簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社帝国データバンクをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社帝国データバンクをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社NTTデータ

富士通株式会社

日本電気株式会社

トランス・コスモス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

転職活動についての相談です。

転職活動についての相談です。帝国データバンクにお勤めされていた方がいらっしゃいましたら幸いです。 私は新卒3年目で信用金庫に勤務しています。転職活動を始め、転職エージェントの方に帝国データバンクをお勧めされました。 理由は①高収入②ここ数年の働き方改革により残業はどんなに遅くとも20時まで、持ち帰り残業禁止 であるからとのことです。 確かに上記の理由だけ見ればいい面もあると思いますが、ネットで色々調べているとブラックとか激務なんて言葉もよく出てきます。 実際に働いていらっしゃる方、働いていた方がいましたらどのような会社で、帝国データバンクで働く事をどのようにお考えかご意見いただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

帝国データバンクに新卒で5〜8年ほど働いて、2019〜22年頃に転職した者です。(身バレ防止のために幅を持たせております、すみません。) 結論から申しますと、転職は決してお勧めできません。これは本音で申し上げております。 理由について所感を述べます。 ①について 調査員は確かに高年収が狙えます。具体的には20代でも700〜900万、30代で1000万も超える方もいらっしゃいます。 しかし、これは営業ノルマを達成した人のみです。年々上がり続ける営業ノルマを、1日1.5件の調査報告書を書きながら必達する人のみが高収入でいることが可能です。とにかく社長にお願いして商品を売ることが出来る方以外は、必ず厳しくなります。 (中途の男性は内勤にほぼいけませんので、詳細は省きますが、内勤は給与低いのでそもそもお勧めできません。) ②について 確かに21時までにPCを閉じる必要があります。しかしそれだけです。仕事量は減ってません。しかも21時まで働いても残業代は月10時間程度付けることができたら良い方です。持ち帰りは禁止となっていますが…、すみません。そこは察してください。 あと文化的に超のつく体育会系の営業会社です。ノルマ達成できない場合は上司からひたすら気合いでやれと非常に強い、とにかく強い指導が継続して入ります。(ちなみに同僚は優しい方が多いです。) 長々と書いてしまいましたが、企業としての財務基盤はしっかりしていますし、与信管理の需要は一定ありますので、業界は斜陽とは言いつつも、安定感はあると思います。 またあくまで、一意見として捉えていただけるとありがたいです。 以上、後悔のないキャリア選択の一助になれば幸いです。

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 実際にご勤務されていた方のリアルなご意見いただけて非常に勉強になりました。 悔いのない転職ができるように致します。ありがとうございました。

回答日
2022/02/20
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社帝国データバンクをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社帝国データバンクをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社NTTデータ

富士通株式会社

日本電気株式会社

トランス・コスモス株式会社

その他の回答1件)

  • 質問者様がともかく稼ぎたいというハングリー精神溢れる方ならお薦めの会社です。 ノルマさえ達成出来ればボーナスは一度に100~200万円貰えます。 その代わり、連日の持ち帰り残業や、上司からの執拗な詰め、お客様への押し売り、無駄に多い飲み会、ノルマ未達成時の自爆営業、取引先とのお付き合いのための無駄な出費などなどに耐える必要があります。 大体の方は心を病むか、体を請わして辞めていきます。 最悪の場合は自殺された方もいます。 でも、給料は良いですし、早々潰れる会社でもないので、一か八か入社してみるのも良いかもしれませんね。 入社後は残業やパワハラの証拠をしっかり残しましょう。退職時に役に立つはずです。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社帝国データバンクの会社概要

株式会社帝国データバンクの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社帝国データバンクの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社帝国データバンクと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です