簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東京海上日動火災保険株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東京海上日動火災保険株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東洋大学、経済学部の 一年生です。 経済学部の就職先を みたところ、東京海上日動や 電通などここからの就職先…

東洋大学、経済学部の 一年生です。 経済学部の就職先を みたところ、東京海上日動や 電通などここからの就職先とは 思えないような企業もちらほら みかけます。 そこで、質問があるのですが、 このような企業にはいれたのは、 1、TOEICやTOEFL、簿記 などの資格が輝かしく、 アピールしている。 2、親のコネなど 3、ただの運。 4、面接などの印象がよい。 子供っぽい質問では ありますが、大学生になりたての ために、何卒中傷などは 控えてもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

東洋大学のようなマンモス大学になれば1学年5000~6000人もいます。 これだけいればいろんな人がいるわけですから、有名企業に入る人も若干名います。そして1名でもそのような企業に入れば大学の就職実績と宣伝され、あたかも、学生に有名企業に入れるんだという錯覚を起こさせます。 なお、東京海上日動などの金融系は女子の可能性が高いです。金融関係の一般職は女子しか採用しませんし、難関大学ばかりからの採用ではありませんからね。 なお、電通は縁故の可能性が高いと思います。電通は財界・芸能界などから多数の縁故採用を行っており、東洋大学よりも偏差値の低い大学からの採用実績もたくさんあります。 また、東洋大学はスポーツにも力を入れている大学ですから、部のつながりで有名企業に就職できる人もいます。 日東駒専未満の大学には過去の就職実績(大学創立以来)として有名企業ばかり掲載している大学なんかもありますからね。 有名難関企業に入れる割合なんて東大で10%、早慶で3%くらいです。大学の就職実績にだまされない方が良いと思いますよ。

共感した3

質問した人からのコメント

詳しいご回答 ありがとうございました。 他に回答していただいた 皆さんの内容を総括した 内容だったために選ばせて いただきました。 回答していただいた皆さん ありがとうございました。

回答日
2013/05/06

その他の回答4件)

  • うん、過去の実績と書いていませんでしたか? 下記2点程考えられますね。 1.創設から今までのを列挙している、 経済が良い時代に入っている。 2.マンモス校の為、 学生全体の中の1人2人凄く出来がよく 入るということもありうる。 要は、そのデータが去年はこうでしたなら、 2になるのでしょうし、 過去実績と書いてあれば、1になるのでは無いでしょうか。 最後に、実力が無いのに運だけで受かる企業では無いと 思いますよ。 確か面接までに、あれやれこれやれと筆記試験兼ねての 課題も難しいと聞いたことがあります。(特に電◯は。。) まあ、入社した内部の人が皆運ではないとも言い切れませんが。。(笑)

    続きを読む
    共感した1
  • このサイトですか? 確かに一流の就職先が並んでいますが、どこにも 「昨年度卒業生」とか「2012年度卒業生」とか書かれてません。 http://www.toyo.ac.jp/site/eco/future.html 要するに、経済学部OBの過去の就職先が並んでいるだけで、 最新の就職先という訳ではないと思います。 20年前のバブル時代の就職先なんかも含めて書いてあるのでは ないでしょうか。その頃なら、就職も売り手市場でしたから。

    続きを読む
    共感した0
  • 何の疑問等ありませんよ。東洋大学含めた日東駒専って昔からそんなに悪くは無いですよ。そりゃ落ちこぼれもいるかも知れませんが。

    共感した0
  • 5、間違って東京大学の経済学部を見てしまっていた。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東京海上日動火災保険株式会社の会社概要

東京海上日動火災保険株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東京海上日動火災保険株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東京海上日動火災保険株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です