この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三流大学卒業の放射線技師は、就職の時、不利ですか?いくら面接が良くても採用されないことはありますか? また、以…

三流大学卒業の放射線技師は、就職の時、不利ですか?いくら面接が良くても採用されないことはありますか? また、以前朝日新聞に載っていた、企業説明会のエントリーをしようとすると上智大学の学生はエントリーできるが、三流大学の学生は『満員になったためエントリーは終了しました』と表示されたということがあったらしいのですが、現在もよくあることですか?医療系も企業説明会はあるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

三流専門学校卒・技師1年目の男です 出身校は大きく関わってくると思います。 というのも雇用側として気にするのは「国家試験に合格するかどうか」であり 学校の偏差値=国家試験の合格率 と認識する職場が多いのが現状です。 採用してから「国家試験落ちました」では洒落になりませんから。 その為、偏差値の低い学校出身で良い所に就職したい生徒は「放射線取扱主任者」の資格を取ったりして国試に合格する期待性や自身の努力をアピールする部分が必要になります。 医療系で企業説明会はあんまり無いかなと思います 見学はどの病院でも結構受け付けてくれると思いますし、面接を受けるならばやる気のアピールや志望理由を考えやすいという理由にもなります。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社朝日新聞社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

その他の回答2件)

  • 三流大学卒の行く所は、昔からクリニック、個人開業医。老人病院 国公立大学卒が行く所を狙っても、履歴書はゴミ箱行き。 夢を見るのはいいが、現実を知って下さい。 仮に運よく、国公立大学を出た人と同時に採用されても、あなたは 気苦労するだけで、最後は去る立場になる。 あんなエリート技師と一諸に仕事をしていても、一生頭が上がらず 陰でバカにされ、コンプレックスに悩む。 そんな所は他職種も一流国公立大学卒。 三流大学卒何て、彼らから見れば専門卒と同程度としか見ていない。

    続きを読む
    共感した0
  • たかだか一年に1名くらいの募集で説明会なんて開きませんよ。 病院は「採用したい大学」にまず募集を出します。 複数の大学に出したとしても、やはり本命と保険はあります。 採用する気のない大学には、そもそも募集は出しませんし、特に 人気の高い病院などは求人情報を公開することはまずありません。 (公立系などは除く) つまり、ここで出身校に差が出るんですね。 ダメな養成校は情報からも隔離される。 差別は採用試験でされるのではなく、それ以前に発生しているのです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です