簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活、やはり日経新聞?

就活、やはり日経新聞?大学3年女です。安いという理由で朝日新聞デジタルを購読しています。 しかし、就活においてはやはり日本経済新聞が適しているのでしょうか。 (電子版:朝日2000円、日経4200円)

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

日経新聞は投資家向けの新聞です。 社会情勢を追いたいのであれば朝日新聞で十分ですよ。

共感した0

質問した人からのコメント

有難うございます。朝日新聞のままでいきます。

回答日
2015/10/16

その他の回答5件)

  • 都内在住の大学4年生です。 個人的には産経と毎日以外ならさほど変わらないと思います。 私は外資系に就職するので英字新聞を読んでましたよ。

    共感した1
  • 別に日経を読んでいなければ答えられないなんてことはないと思いますがね。 朝日だって、かなりいい加減なことを書いているので、これも信用できるかと言うとまた別の話ですが。 テレビのニュースなども含めて、どんな話題が今の流行りかを見ていれば十分でしょう。 どうしても日経が見たいなら、図書館に行ってまとめ読みしてれば良いのでは?

    続きを読む
    共感した0
  • というより、どれだけ勉強できたかですね。つまり読み方です。

    共感した0
  • 質問者様へ 新聞から何を読み取るのかが重要です。 日経新聞を購読しているから就職に有利か、というと全く関係ありません。社会面やスポーツ欄しか読まないのであれば、スポーツ新聞の方が情報量も多く、読み応えがあります。 私は日経電子版を通勤電車の中で読んでいますが、これは業界情報・技術情報、株価・為替の動きなど日々の業務に必要な情報を得るための作業です。質問者様がこの様な情報を今から身に着けて、面接に活かしたいというのであれば日経新聞は大変良い情報源となるでしょう。 目的を明確にすれば、手段はおのずと決まってきます。自分は何を目的とするのか、を再度考えて答えを出してください。 就活とは別に、今から情報収集する習慣を身つけておけば、社会人になった時に役に立つことは間違いありません。

    続きを読む
    共感した0
  • 狙う会社にもよるが、やはり日経だろうな。日経、、新聞をとればいいんじゃないの?電子新聞なんて見ないで。その方が安いでしょ?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です