質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

明後日、朝日新聞社の職業体験があります。

日本郵船の博物館を取材するそうです。 そこで、日本郵船についての質問を3つ考える宿題が出されました。 1つでもいいので、何か思いついたら教えてください。お願いします。

質問日2016/02/03 23:11:22
解決済み2016/02/04 21:50:48
共感した0
回答数1
閲覧数124
お礼0

ベストアンサー

新聞記者の日々の取材活動とは、 *前もっての予備知識や先入観が要らない、持ち合わせようがない中でのぶっつけ本番 *周到に予備知識を仕入れてからの効率よい取材 この両方で成り立っているわけですよね。 今回、「予定」に立って取材に行くうえでは、記者の態勢は明らかに後者でなければならなく、しかし普通は予備取材的に現地を訪ね見学しておく時間がないために、机上で取れる情報をどんどん取り込んでおこう、ということになるわけです。 質問者さんも記者になったつもりで、何か思いついたらと人に聞くのではなく、実際にHPに接してみたうえ、博物館が立ちあがるに際しての日本郵船社の社歴そのものを追っていかれることではないでしょうか。 http://www.nyk.com/rekishi/ その際、何か関心が浮かんで分からないことができたとき、それを質問事項に直結させようとはせず、いったん知恵袋に質問で投稿してみて、その回答からさらに関心が湧いた部分を採りあげてこその「記者」だと思います。 ※新聞記者に限らず、ジャーナリストは取材した情報のすべてを伝えきるのが役割でなく、不必要な部分を削り落としていく作業こそが大事だと聞いたことがあります。多くの無駄部分で成り立つ仕事だとも言えますが、効率の追求でなく無駄を無駄でなくする態勢が記者生活を支えるのだとも…

回答日2016/02/04 10:55:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。