質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

できれば早めにお願いします。私は将来、金融系かマスコミ系例えば朝日新聞、朝日放送などの仕事をしたいと思っています。

そこで大学選びなのですが関関同立か京都府立大学に行くか迷っています。 自分で調べてみたところ金融系もマスコミ系も関関同立からの採用の方が多かったように思えました。 この二つの道に進むにはやはり国公立の京都府立大学より関関同立の方が有利なのでしょうか? ちなみに京都府立大学より上の大阪市立大学や阪大などには自分の実力では無理です。だから関関同立に行くべきか京都府立大学に行くべきかを教えてほしいです。

質問日2018/01/16 18:18:38
解決済み2018/01/20 22:36:36
共感した0
回答数4
閲覧数298
お礼100

ベストアンサー

一見すると関関同立の方が良いのは人数と指向性の問題。 関西大学・同志社大学なんかはそれぞれ2万8000人も学生がいます。対して京都府立大学は1800人。同じ合格率でも、数だけで比べたら関関同立の方が良くなります。 また、国公立の方が保守的な指向が強く、外に出て行くのを嫌がりがちです。受ける絶対数はやはり少なくなります。 実際、関関同立も京都府立も大阪市立も学歴フィルター的に見れば同じライン。 細かい偏差値の違いを比べるようなところにありません。本人の実力次第です。 関関同立で落ちる奴は京都府立大学から受けても落ちるし、逆もまたしかり。

回答日2018/01/16 18:39:39
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • マスコミ…人間のクズだよな

    回答日2018/01/20 07:24:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マスコミ就職についてお答えします。 「マスコミ就職に有利だから」という理由で大学を選択する人は、 マスコミへの就職はできないと思います。 マスコミ就職がゴールになっているのが見抜かれ、 伸びしろがないと判断されるからです。 やりたい学問をできる大学を選び、 学問に打ち込んだり、さまざまな経験をしたりするうちに、 社会の在り方について問題意識を研ぎ澄ませていったような人が、 マスコミからは歓迎されます。 ですから、 何を勉強したいかを基準に、大学を選択するべきです。 正直、 「京都府立大か関関同立か迷っている。 これより上のレベルの大学は自分の実力じゃ無理」 と漏らすような人って、 マスコミで働く適性がないと自ら暴露するようなものです。 ただ、金融系への就職なら、可能かも知れません。

    回答日2018/01/18 19:31:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学なんてどこでもいいですよ。 それより、金融系とマスコミ系なんて、全く方向違いの会社を目指すなんて、それを迷っているあなたは、どのみち失敗すると思いますから。 そういうのを節操がないというんですよ。 目立つことしか興味がないんでしょうね?かっこいいからと思ってるだけなんでしょうね?

    回答日2018/01/16 20:54:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。