質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

エアコンのせいで離職

もともとエアコンは苦手なのですが、ここのところ会社のエアコンがきつく真剣に離職を考え始めました。私にとっては寒いほどにきいていて、2週間ほど前に気をつけていたにもかかわらすついにめまいを起こしてしまい、それ以来不調です。やっとすこし食欲ももどってはきましたが、完全に自立神経失調状態で、毎日がだるくつらいです。 クールビズをうたっているので表向きは26-28度に設定することになっているのですが、実際には広さとエアコンのパワーの関係で23-25度に設定されています。 25度だと大方のひとは微妙にあつく感じるようです。私にとっては寒いけど自己防衛でなんとか我慢できる限界です。 暑がりのひとがいて、すぐに23度の強風にしてしまいます。そうなると自分にとっては冷蔵庫の中のようです。そのときはさすがに回りも寒いとおもう人が多いらしく、しばらくは耐えているのですが、もとの温度にもどされることもあります。 立場的に正社員でないため、自分でがんがん設定をかえたりはしにくいです。職場の雰囲気は押しの強いもの勝ちな感じで、暑がりのひと以外は、勝手に自分の好きなようにするひともいないし、人のしたことをイライラして邪魔するようなひともいません。なので、だれかに訴えても無駄な感じです。 だるくて、つらくて、離職を考え始めました。なんどか自分で少しらくになるように設定したこともありますが、あっという間にもどされてしまいます。戦う気力もわきません。 こんな理由甘えてますか?あとで仕事がみつからなくて後悔するかもしれません。それでも今がつらくて・・・。 私の対処は、キャミソール+薄いシャツ+ブラウス+ベスト+わりと厚めカーディガン+ひざかけ二枚です。 頭や耳がさむくてもさすがに事務所で帽子はかぶれません。(制服なのでおもいきりおかしい・・)補足本当は暑がりのひとには半袖をきて、団扇を使用してほしい。正直にそう言ったら睨まれること間違いなしです。半袖はおじさんくさいので着たくないようです。 暖かいものしか飲まないようにはしても寒いんです。冬は逆に暑がりの人が寒がりでもあるので、頭がボーっとするほど事務所は暑いです。それも実はつらいです。 はっきりいうか、やめるか・・・。はっきりいうということはやめる雰囲気になるってことのような気もします。

質問日2010/07/27 15:55:59
解決済み2010/08/11 03:32:14
共感した0
回答数5
閲覧数595
お礼0

ベストアンサー

本日(7/27)の朝日新聞の記事に職場の冷房に関する記事がありました。 皆さん耐えられないといった表現をされてます。 男性、女性問わず体調不良の原因となり症状を悪化させてしまうと 書かれています。 「冷え」に詳しい医師は「湯たんぽ」を太ももに置くことを勧めている様です。

回答日2010/07/27 16:17:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 人に依って違いますものね。 私はうちわで仰いでいますが、隣の人はカーディガン着てその上からストール羽織ってますよ。 周りで膝掛けやストールを使ってる人が多いです。 厚着して耐える=アピールに繋がる、しかないのでは?

    回答日2010/07/28 08:14:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 難しい問題ですね。かたや暑がりの人もいて、寒がりの人もいる。 もっと厚めの格好をすることはできませんか? 暑がりの人は脱ぐわけにはいきませんから… 汗をかきながらディスクワークをするのも辛いものです。まして外回りから帰ってきた後とか。 ただ女性の冷え症も辛いのは分かりますのでやっぱり席を移動してもらうか、厚着をするしかないように思えます。

    回答日2010/07/27 22:34:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の会社の先輩(女性)は、真夏でも足元に電気ストーブ置いてますよ。 試してみてはいかがですか? 私も少し冷え性なので、夏風邪対策にいいかなと思いました。 ただ、やはり電気ストーブはおもむろなのでカイロ貼ったりでもいいと思います。 ひたすら熱いお茶を常備して飲み続けるとか。 寒がり=冷え性では?普段の食事や生活習慣も影響してますので、病気などではないのなら運動をおすすめします。 基礎代謝をあげる努力っていうのも必要だと思います。 だって、エアコン病って確かにあるけど、反対に真冬はどうしてるのですか?外は寒いはず・・・・・・地獄では? 「○○が嫌だから退職」っていうのは、やめた方がいいと思うけどな。 でも自分の限界は自分しかわからないんで、本当に無理なら接客業などの動き回る仕事に就く方がいいのではないでしょうか?

    回答日2010/07/27 17:14:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他の方々はどうなんですか。 万一あなただけが寒いのならそのことを社員さんに伝えるとか 席を替えてもらうことはできませんか 直接風が当たっているのでしたら エアコンに風が直接あたらないカバーをつけてみてはいかがですか 今の仕事がいやではなくエアコンだけなら辞めてしますのはもったいないと思います。

    回答日2010/07/27 16:13:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。