質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今、高校受験でどこに行くか迷っています。 将来の夢はエンジニアとして車などを 作りたいと思っています。

そのためには進学校に行ってから大学、大学院などに行って のほうがよいのでしょうか? それとも高専などに行って大学に編入学 したほうが良いのでしょうか? エンジニアの方が居ましたら エンジニアにどのような経緯でなったのか教えてください。

質問日2012/11/03 20:43:43
解決済み2012/11/10 18:37:04
共感した0
回答数2
閲覧数132
お礼25

ベストアンサー

現役高専生です。 高専目線でお答えします。 この不景気でも有効求人倍率は大体15~20(学校・学科によって異なります)です。 つまり、1人に最大20社程度の求人は来るということです。 もちろん質問者様の希望する自動車メーカーとしては、T社(関連会社含む)やH社、F重工、D社の求人も来ます。 高専のホームページには過去の就職先一覧があったりするのでそれを見るのもいいかもしれません。 もちろん、大学編入という道に行って他の企業を探すというのもありかもしれませんが、成績が上位15%とかそういうレベルでないと、編入は厳しいかと思います。 高専には専攻科という大学の3~4年に相当するものがあります。 大学編入より経済面で考えると、かなり出費を抑えられます。 専攻科卒なら学士の資格なので大卒と同等の扱い 専攻科からですと、大学院に行く人が多いようです。 大学院もそこそこ有名なとこに行ってたりしてますね。 いろいろ道がありますので考えてみてください。 ちなみに、大卒と高専専攻科卒で、ある企業が評価をしたところ、高専専攻科卒が英語以外ではいいという結果が出てたりもします。(2008年ぐらいの朝日新聞に載ってたそうです)

回答日2012/11/05 21:17:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます この答えを参考に考えてみます

回答日
2012/11/10 18:37:04

その他の回答(1件)

  • エンジニアではないですが、それに近い物を目指している者から・・・ 確実にエンジニアになりたいなら 私立の自動車整備科(私の県の私立ではそんな名前)のような場所で専門的な技術を学ぶと確実になれます 私の友人はそこに行きました。 その学校の先輩は有名な自動車会社の整備士になったりしてました もしくは工業高校に行き必要そうな資格をいくつかとり、専門学校or大学に行くですね もしも、目指すならおススメは専門学校か私立、工業高校ですね ただ中卒の専門学校卒業だと 企業が採用してくれない場合があるので 高校は卒業したほうがいいと思います .

    回答日2012/11/04 03:58:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。