この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞の読み方について質問があります。

新聞の読み方について質問があります。私は今年大学3年生になりました。 就活も始まるので、いい加減新聞を読む習慣をつけたいのですが、 今はテレビ欄すらも見ていない状態です。 最低でもここだけは毎日読むべき!!というところや、 習慣のつけかたなど おすすめがあったら教えていただきたいです。 ちなみに、我が家は朝日新聞をとっています。 よろしくお願いします。

補足

早速回答ありがとうございます。 ですが、全部読むということが時間的に無理ではないか、 また、慣れない新聞を一字一句読んでいると すぐに嫌になり、続かないのではないか、 そう思ってこの様な質問をさせていただきました。 みなさんは回答者さんがおっしゃる通り 毎日全部を読んでいらっしゃるのでしょうか? 言葉足らずですみません。 引き続きよろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

自分の基本的な新聞の読み方は 1 見出しは全部目を通す 2 気になった記事はリード部分を読む。リードとは見出しの次に来る要約された文章です 3 さらに気になるときは本文にも目を通す 4 時間に余裕があれば社説やコラムも読む っていう感じです。就活は日経新聞がおススメです。自分の受けたい業界や会社について 書かれているときは絶対チェックしましょう。面接でも話題になります。今の段階では取る必要は ないですが、業界研究をしたい時はコンビニで買ってみましょう。 新聞を読むと言うことは社会のことについて知ると言うことだと思います。なので、今まで興味のなかった政治や経済のことについて 「なんで今このことが問題になっているんだろう?」という姿勢をもてば新聞を読むのが楽しくなると思います 就活では相手は社会人なので、けっこう新聞の話題も振られるので注意してくださいね ※【補足について】 一字一句全部読んでいたら、ちょっとした本一冊読むのとおなじぐらいです。社会人も忙しいので隅から隅まで一字一句読んでる暇人はいないと思いますよ^^

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 みなさんの意見を参考に読み始めました。 まだ慣れないですが、 自分なりの読み方、習慣を身につけていこうと思います‼

回答日
2010/04/25
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社朝日新聞社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

その他の回答2件)

  • 朝と夜の一日2回、時間をかけて(多いときは2~3時間程)何十年と読み続けております。 そして、常識的と思われる記事はチェックし、筆記試験と面接の質問に使用しておりました。 マニュアル本や攻略本に頼っていた方々はNGでしたね。 答えられない。動揺する。 人に頼らず(この質問です)、自分自身で工夫する事です。 アドバイスとしては、政治経済と社説は必ず読む事ですね。 尚、朝日新聞は極左ですので、読売新聞も一緒に購読される事をオススメ致します。 記事の内容が、180度違う時がありますので・・・。

    続きを読む
    共感した0
  • 1.まず全部読め(--#) 2.気になった記事を一つ選んで、それを20字で要約する 3.気になった記事をもう一つ選んで、それを30秒で要約して話す 4.気になった記事を更に一つ選んで、その記事の3日後(1週間後でも1ヵ月後でも1年後でもOK)を想定して後日談記事を40字で書く 5.同じ記事を毎日新聞と朝日新聞とで比較する。 大変だろうけど頑張ってね。 頑張る人を応援します。 ------------------------------- ・全部読むのが時間的に無理 ・慣れない新聞を一字一句読んでいるとすぐに嫌になり、続かない ・回答者は毎日全部を読んでいるのか? ・・・だと? 厳しい言い方をします。許してください。 ----<ここから厳しい言い方>---- じゃぁ、新聞なんか読むな! 読む時間を作らない、嫌なことはしたくない、他人ができないことは自分もしない、 自分で工夫をしない。だったら、新聞なんか読まなくていい。君には新聞は必要ない。 ----<ここまで厳しい言い方>---- 厳しい言い方をしました。許してください。 まずはやってみること。 やってみて、自分に合う方法を見つけること。 自分で工夫してみること。 少しずつでも前に進んでみること。 すべての道は最初の一歩から。 一日生きることは一歩進むことである。 頑張ってね。 頑張る人を応援します。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です