簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社読売新聞東京本社

株式会社プロトコーポレーション

株式会社クリーク・アンド・リバー社

株式会社毎日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞社に就職するのに必要な学歴は??

新聞社に就職するのに必要な学歴は??今、高3のものなのですが・・・ 将来、全国紙の新聞社に就職したいと考えています。 特に朝日新聞に就職したいと考えています。 今年、センターを大失敗し、地元の愛媛大学に合格しました。 しかし、愛媛大では全国紙には就職できないと考えています。 この考えは正しいでしょうか?? また、浪人も考えているので、就職できるとしたら、どのくらいの大学を目指すべきでしょうか?? 自分的には、浪人なら、九大か神大をめざす気です。 ごちゃごちゃぢてしまいましたが・・・ 質問としては 愛媛大で、新聞社に就職可能か?? 朝日などの全国紙に入るには、どのくらいの学歴が必要か?? です よろしくおねがいします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

就職は大学名だけでどうこうなる問題ではありません。新聞社といっても記者や販売、広告などいろんな職種があります。記者の出身大学は比較的特定大学に偏っている傾向はありますが、他の職種では朝日新聞をはじめとする全国紙でもいわゆるFランク大という大学の実績もあります。したがって、愛媛大学でも全国紙に就職することは可能ですべては本人次第だと思います。 ちなみに、朝日新聞など全国紙の場合、記者は早大、慶大、東大が大多数を占めますね。 なお、新聞社などのマスコミは行動力がある人を好む関係で、学生時代はバックパッカーとして一人で海外を放浪した経験を持つ人が非常に多いです。行動力、積極性をアピールできる経験を学生時代にたくさん積むことで大学名の壁は越えられると思います。

共感した1

その他の回答1件)

  • お隣りの香川大学の例ですが、今の毎日新聞の松山支局長は香川大学法学部の出身ですよ。 去年、大阪本社の社会部副部長から転任されてきましたが、昨春松山に赴任後に、大阪や京都での第一線の記者時代とはまったくちがう支局長としてのご苦労をいろいろ拝聴しました。 愛媛新聞の今の社長も香川大学経済学部の出身ですね。 朝日新聞でいうと、最近の朝日新聞の岡山総局長は二代続けて香大経済の出身者でした。若い頃は自民党番の政治記者だったという福岡の西部本社の編集局長さんも同じく経済OBの方でしたし、私の香大経済の同期・後輩も読売と朝日にそれぞれ1人ずつ入りましたので、「突然変異」というわけではないようですから、このあたりが要求される「最低限必要なレベル」だと思います。 愛大法文学部卒の方は、残念ながら存じ上げません。 でも、愛大でも愛媛新聞の記者の方なら居るようですよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です