簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京工芸大学って何で偏差値の割に就職が良いんですか?

東京工芸大学って何で偏差値の割に就職が良いんですか?マイナビとかを見ていても採用実績で東京工芸大学を見かけます。朝日新聞とかの調査で関東国公立私立工学部の中で就職評価がナンバーワンになったとか書いてありました。 その割には偏差値はあまり高くないようです。就職率の割に偏差値が低くて不思議です。何故人気がなく、知名度が低いのに就職が良いのですか?

補足

マイナビとかを見ていると、誰もが知ってる一部上場企業の採用実績校にMarchやニッコマと並んで表記されている事が多かったので不思議に思いました。 技術職では偏差値よりもその大学でやって来た事が評価されるっていう噂が本当なのかと思ってしまいました。 文系学部が有名で偏差値が高い大学の理系学部が技術職で載ってなかったりしていたので...

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

旧写真大ですよね。就職率はともかく、講義内容は面白いと思いますよ。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答2件)

  • 毎年就職しているとは限らないですよね、そういう企業に。採用実績校って、これまであったところを書くのが普通だから、5年前に1人だけいても実績になります。あと、新聞社や出版社に載っている評価って、客観的とはいえません。 東京工芸のように、偏差値低い大学は就職率のよさをあげますが、就職したい企業が多数あるか疑問です。HPで他の理工系大学と比べると、行きたいとは思わない企業が並んでいると思います。入学して後悔する前に、浪人してでもレベル高い大学を選ぶことをお勧めします。

    続きを読む
    共感した2
  • 就職率のトリック 1:分母が就職希望者 ※就活で苦戦して就職を諦めた人を就職希望者から外せる。 2:就職した企業のレベルが問われない。また、非正規雇用も就職者になる。 ※中小零細企業ばかりで、尚且つ非正規雇用を含めての高就職率だったら貴方は評価しますか? それゆえ、就職率など意味をなさない。

    続きを読む
    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です