質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今、新卒で就職活動をしているのですが、マイナビ、リクナビを使った就職活動に疲れています。

マイナビ、リクナビは大学生からとても人気なサイトなのでほとんどみんなが使っていると思います。 そのため説明会でもすぐ満席になったり、あまり優良企業ではなくても求人倍率がすごく高い気がします。 気のせいでしょうか???? 確かに大手企業や人気企業がリクナビ、マイナビを使っているのは事実です。 でも、大手ではだんだん採用自体が終わったりしています。 そこで質問なのですが、4大新卒でマイナビリクナビやエンジャパン、学情ナビ、朝日新聞など以外からどのように企業を見つけましたか? 例えば、タウンワークなどからでも正社員として働ける求人が出ていますが、マイナビリクナビに出ている企業と何か変わるのでしょうか?

質問日2010/05/21 18:55:30
解決済み2010/06/05 06:39:16
共感した0
回答数4
閲覧数1257
お礼50

ベストアンサー

日経就職ナビ、ブンナビ、就活ナビなどですかね・・・。

回答日2010/05/21 22:02:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 学校のキャリアセンターを利用してみたらどうでしょうか? 担当者は結構企業の採用担当者とつながりを持っていたりするので、 中小企業でも、しっかりしたところとか紹介してくれるはずですよ。

    回答日2010/05/28 09:08:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それ以外の媒体となると、学校の就職課に来ている求人票・ハローワークの新卒向け合同説明会・学校主催の合同説明会・単独説明会でしょうか。 また、私の場合地方在住だったので、リクナビやマイナビなど大手の就活サイトではなく、地方の求人誌が主催する新卒向けの合同説明会や就活サイトを使っていました。 リクナビのように大手では絶対に乗っていない地元企業とか多く、非常に重宝していました。リクナビなど大手就活サイトは、大勢の人数が見るので、企業にとっても便利ですが、掲載料が高いので、中小企業はあまり乗せないこともあるようです。 タウンワークなど就職情報誌にのっている正社員求人は、経験者採用が普通なので新卒では厳しいかもしれません。しかし、問い合わせてみるといいかもですよ。また、最近ではハローワークなどでも新卒など若年層の求人も取り扱っていて、いろいろ相談に乗ってくれるところもあるようです。

    回答日2010/05/22 00:35:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 各種就職サイト以外であれば、四季報、大学のキャリアセンターでの求人票、各種合同就職セミナーなどでしょうか。 各種就職サイトは、自分で探そうと思った企業としか出会えませんが、合同就職セミナーなどは、自分がこれまで探そうとしていなかった業界・企業との出会いがあり、その場で話も聞けますので手っ取り早く企業をジャッジすることができると思いますので、お勧めです。 疲れたら適度にリフレッシュして、何とか頑張って乗り切ってくださいね。

    回答日2010/05/21 23:47:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。