簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

服装について 朝日新聞社主催のセミナーに 行ってきます。 スーツで行くべきですよね? また 髪をまと…

服装について 朝日新聞社主催のセミナーに 行ってきます。 スーツで行くべきですよね? また 髪をまとめるのに使うの は 黒いヘアゴムなのですか? うすピンクのシュシュは遠慮しておくべきですか?

補足

―補足― セミナーの説明に「語っていただきます」と あるので そのような形式だと思います。 miniyuusyaさんの言うように 周りの人たちの様子をうかがって からにします。 私はまだ大学1年生です。 気が早いと思われてしまうでしょうが、 今のうちから備えておきたいと思い 参加を考えました。 sakanouenokame2さんに 質問なのですが、"それなりの服装"について もっと具体的に教えていただけませんか? なにぶん未熟です。 回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は、人事経験者の男性ですが「答え」は意外と単純です。 履歴書を持参するのならスーツ姿でシュシュはダメでしょうね。 企業の話を聞くや資料を収集するダケなら"それなりの服装"でOKです。 何かの参考になれば幸いです。 <補足について> 「それなり」とは、清潔感のある服装という事です。 パンツよりはスカートが良いでしょう。色目の上着より白系が良いでしょうね。 1年生という事でしたら全くの「様子見」でしょうから、就職での服装に ついても現場でキョロキョロして学習なさってはどうでしょうか。 最初の最初から「失敗したくないなぁ」というお考えも分かりますが、 失敗から得るものも多いと思います。 まだピンと来ないかもしれませんが、就活生がよく陥る失敗例では 当初から「自分を少しでも良く見せたい」や「受入れられ易いように」 ばかりを考えてしまって、一番肝心な「本音」を言えなくなることです。 周りに合わせるのは、服装や髪型程度にして自己PRや志望動機では あなたの個性を大事にしてくださいね。 まだまだ「先の話」なので、あまり神経質にならないことですよ。 ばんばってください。

共感した0

質問した人からのコメント

ためになる話、 きけてとても嬉しいです。 中身のある人になれるよう 努力していきたいと思います。 回答して下さったお二方、 アドバイスありがとうございました!!

回答日
2010/11/10

その他の回答1件)

  • ひとまず、初めは黒いヘアゴムで行って 大丈夫そうだったら、次のセミナーからシュシュで行くのはどうでしょうか? それか、どちらも持っていってお手洗いで付け替えるとか。 いくらこの場で、 シュシュ全然OKですよ。 って言われたとしても、実際採用にかかわるのはセミナーに参加している企業の方ですし・・・。 中には、セミナーも面接と同じ心構えで来てほしいと思ってる方もいるかも知れないので。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です