簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員には定期昇給はずーとありますか? 民間ではもう無理だそうです。 ↓

公務員には定期昇給はずーとありますか? 民間ではもう無理だそうです。 ↓「ベアは論外、定昇凍結も」 経団連、春闘へ厳しい指針 2012年1月23日23時29分 朝日新聞 ベアは論外、定昇は延期・凍結も――。 経団連が23日、久しぶりに厳しい内容の 「2012年版 経営労働政策委員会報告」を発表した。 東日本大震災や円高で、 経営環境が悪くなったことを理由にあげている。 春闘の経営側の指針となるが、労組は反発しそうだ。 経労委報告は春闘については 個々の労使交渉によるとしつつ、 「恒常的な総額人件費の増大をまねくベースアップ(ベア)の 実施は論外」とし、年齢に応じて上げる定期昇給(定昇)も 「負担がとりわけ重い企業では、 延期・凍結も含め厳しい交渉を行わざるを得ない可能性」もあるとした。 定昇についての厳しい表現は 「廃止・縮小」に触れた04年以来8年ぶり。 ベアへの否定的表現も10年までの「困難」より強まった。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

「ずっと上がる」も「ずっと上がらない」も両方正解です。 公務員の給料は「あなたの給料は○○円です」と言われるのではなく、法律や条例等に決められた表にしたがって「あなたの給料は○○級です」と言う風に言われるんですね。○級ならいくら、○級ならいくら…と決められているわけです。 級はまぁ大体上がるんですけども、同時に給与表が改訂されて上がる前の級の金額と上がった後の級の金額が同じ、っと言うのもよくある話なわけですね。 というわけで、上がらないというほうが実情としては当てはまっていると思いますけども、「上がる」「上がらない」どちらも正しいです。

共感した0

質問した人からのコメント

古賀茂明は公務員制度改革を主張している。 みんなが一緒に出世する 定期昇給は もう日本でなくなるかもね。

回答日
2012/01/30

その他の回答4件)

  • 毎年昇給はしますが、8パーセント削減です

    共感した0
  • いや、もう5年連続で減り続けてるのですが・・・

    共感した0
  • 公務員はよっぽどおかしなことをしないかぎり、毎年昇給しているみたいですね。 一応、公務員給与にも人事評価制度が導入されているそうですが、実際は仕事ができようができまいが、しようがしまいがみな同じ程度昇給しているそうです。 いくら仕事をしてもどうせ給料は同じ分しか上がらない、じゃあほどほどにしとこうっていうことでお役所の体質は悪くなるわけですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 公務員は昇給される金額は減っていますが、毎年昇給しています。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です