質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

朝日新聞について。 朝日新聞の戦略って、数打てば当たる的な感じなんですか?

この時期、朝日新聞の勧誘が多いですが、奨学生と言っているのは本当なのかいつも疑問です。 新聞会社の奨学制度は知っていますが、見た目から判断するのはよくないとわかっていますが、正直今まで来た人はみんな見た目チャラそうで、そんな真面目に毎朝早く起きて新聞配達をしてから、夜早い時間に寝るという生活を繰り返せるタイプには見えません。 しかも、全員勧誘はしつこいし、こっちが何か発言しようとすると、話かぶせてきて話させてくれないし…。 4月から学生っていう人達があんなに強引な勧誘できるとは思えないです。 さっきも勧誘が来て、正直、不快になりました。 詳しい方、教えてください。

質問日2012/03/13 20:19:30
解決済み2012/03/28 07:45:45
共感した0
回答数1
閲覧数260
お礼0

ベストアンサー

全国紙3紙の読売・朝日・毎日で言うと、一番『数打てば当たる』考えでやっているのは読売ですね。『100件行って1件でも取れるならやる』というタイプです。 逆に『100件行って1件しか取れないなら止めとこう…』というタイプは毎日です。勿論地域ごとの担当員や所長の方針に寄って違いますが。 朝日はよく分かりませんが、全国シェア2位の部数を誇るので、営業は活発にやっているでしょうね。 しかし、今の時期は引っ越し等で契約数を増やしやすい時期なので朝日に限らずどこも活発にやっていると思います。 お住まいの地域が朝日新聞が強い地域なのかもしれませんね。 ただ、恐らく営業に来ているのは近所の朝日新聞営業所から委託を受けた拡張団でしょう。取った契約に応じて営業所から報酬を得るので、とにかく契約取れば良い、なにか苦情が来たら営業所に丸投げ、という所が多いので、お客さんの不評など気にせずガンガン押して来ます。 基本的に奨学生の仕事は配達と集金なので、精神的にも技術的にも難しい営業をする事は無いと思います。というか営業なんてしてたら学校行く時間ありません。 余りにも煩わしければ、朝日新聞でなく、その地域で一番販売数が多い新聞(大体読売か地元新聞)に『勧誘員がしつこくて迷惑している(何新聞かは言わなくて良い)』と電話すれば対処してくれるかもしれません。 部数が上の販売店から『ちょっとお宅の営業がしつこいって苦情来てるんだけど』と言われたら逆らえません。

回答日2012/03/18 07:18:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。