簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

朝日新聞、読売新聞の正社員の待遇に関して教えて下さい。 住宅手当、保険、賞与、ノルマ、転勤の有無などを詳しく知りた…

朝日新聞、読売新聞の正社員の待遇に関して教えて下さい。 住宅手当、保険、賞与、ノルマ、転勤の有無などを詳しく知りたいです。 また、4人家族で奥さんは専業主婦、どちらかの新聞会社に勤務した旦那の稼ぎだけで一生安定して暮らしていけますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

記者であれば30代半ばで1000万は超えてます。 転勤必須、2~3年に1度、範囲全国。 子供が小学生になればほとんど単身赴任。 住宅手当等は手厚い。 が、現在新聞社はどこもおもたる収入源であった広告費が落ち込み(ネットに流れたからね)、部数は減り給与・賞与は削減方向。 40代で希望退職募ったりもね。 旦那の稼ぎで暮らせるけど新聞業界自体がこの先安泰かは微妙。 良い思いしたのは今の40代まで、あとの世代はOBの高い年金や50代の高い給与維持するのにこれからもっと苦しくなる。 どこも支局に人数減らして人件費削減しまくり。 おまけに24時間しばられてるようなもので、早死にする人も多いし。 これからの時代は一生安定・・・とは遠いかも。

共感した0

質問した人からのコメント

ご丁寧な回答をありがとうございました(*´ω`*)とても参考になりました♪

回答日
2012/07/23

その他の回答3件)

  • 読売新聞本社なら平均年収が1500万円。 販売店の専業なら200~300万円といったところでしょうか? この事実からみての通り、販売店は本社の奴隷です 格差改善!などと社説できれいごとを並べている新聞社の醜悪な実態です

    続きを読む
    共感した0
  • 朝日、読売ともそうですが、本社の正社員なのか? それとも販売店の正社員なのでしょうか? これによって、もう全く違うと思いますよ。 時期を考えると販売店の正社員のことかと思いますが、 これは各新聞社の正社員ではないですね。 それぞれの販売店によって違いますので、一概には言えないですね。 通常販売店の専業と呼ばれる正社員は基本給は安いですね。 契約の継続の歩合や、新規勧誘の歩合で食べていくことになります。 小さい会社の正社員ですので、福利厚生は少ないと思っていたほうがよいと思いますよ。 ちなみに、頑張って自分で営業所の権利を買い取り所長としてやっていけば暮らしていけますが、 雇われですと、なかなか難しいかもしれませんね。一生安定してやっていくのは。

    続きを読む
    共感した0
  • 待遇を知りたいのであれば、四季報を参考にすればよいと思います。 一般の会社に比べ、新聞社の年収は部署によってもかなりの差があるため一概には言えません。 あなたがそんなことを聞かれるのは、結婚を考えている彼がそうだからでしょうか?! お金のことばかり気にするのはよくありませんよ! そんなに裕福な暮らしがしたいなら、あなたが風俗店で働いてみては?!

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です