質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

先月で某朝日新聞販売店を退職した者です。 新聞業界に詳しい方に質問します。 実配部数約1,300に対して、残紙が約500~600ありました。 つまり全体の約3割が余っている計算です。

もちろん広告もスポンサーにもよりますが、全体部数以上を納品して もらっているところが多々あります。 質問1.約3割の残紙を朝日新聞本社の営業担当は認めているの でしょうか? 質問2.全体部数以上を納品してくれているスポンサーに対して、 実配部数以上の数百単位の広告を要求している行為が 詐欺に当たらないでしょうか? 以上、ご回答お願いいたします。

質問日2015/07/09 07:10:15
解決済み2016/02/12 03:34:08
共感した0
回答数1
閲覧数520
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

質問1に関しては、販売店と新聞社の間でどのような契約かわかりませんので、わかりかねます。ある程度の残紙は販促用に使ったりすることもありますね。 質問2に関しては、私は雑誌を作る側でしたが、紙媒体なんてそんなもんです。 雑誌なんて、公称部数は実売の3倍くらいなら平気で言いますしね。とじ込み広告は3倍くらい納入してもらうことになります。 立ち読みもあるから、それでいいんだなんて言う人もいます。 ネット広告のように効果測定できないから、そんな商売が成り立つわけですが、新聞にはネットではリーチできないユーザー層がいるので、そこは需要があるわけです。 そんな商売になっているのも、ある程度は暗黙の了解ということじゃないでしょうか。 もちろん詐欺だと言われればつらいところではあります。そのあたりは値引きで対応したり、印刷所を紹介して格安で刷らせたり、そういう対応になると思います。

回答日2015/07/09 10:53:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。