質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

来年の就活にむけて、福岡銀行の採用獲得を目指している者です。 今のうちから読んでおくべき新聞の種類について迷っています。

ちなみに現在大学3年生の私は、国際文化学部に所属しており、勉強も今から始めようとしているため経済知識には疎いです。 慣れていないうちから日本経済新聞を読むのも理解できない点が多かろうと気が引け、 産経新聞で慣れつつ、のちに日本経済新聞に転換するという考えはどう思いますか? 新聞の他にも、他に知識を身に着けるうえで役立つものがあれば教えてくださると嬉しいです。

質問日2018/05/13 23:36:04
解決済み2018/05/28 04:32:59
共感した0
回答数4
閲覧数254
お礼0

ベストアンサー

産経新聞じゃダメですよ。 九州に取材網がありませんから、あなたの必要な情報は得られません。 福岡銀行に就職したいのなら、 福岡を中心にした地域情報を入手するために西日本新聞。 経済情報を入手するために日経新聞。 この2紙を併読するのがベストです。 2紙併読が現実的に無理なら、どちらかを選んでください。 …もし、あなたが東京あたりの在住なら、 西日本新聞を購読することはできませんね。 じゃあ、西日本新聞の代わりに、 朝日新聞か毎日新聞か読売新聞の購読をお勧めします。 この3紙は、九州にしっかりした取材網があるからです。

回答日2018/05/15 00:32:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • まずは今、銀行を目指すなんてすごいですね。 先日数万人単位の人員削減を発表したのは当然ご存知ですよね? そういう業界に行こうなんて。好きですね。貴方のような人。 ただ、新聞で学ぼうなってのは感心しませんね。 そんな情報から貴方が学べるとは思えないのですね。 新聞の情報なんてしょせんはただの情報なんですね。 それを分析したり、先を予想できる人なら意味はあると思いますが、学生の、今まで関心を持ってなかった貴方に読む意味はあまりないと思いますね。 大学で、授業をしっかり受けてればいいと思うのです。 新聞なんて、意外と新聞社の主観も含まれてる場合もあると思うのですね。 その情報がすべてが正しいわけではないとも思うのです。 それよりの基本的な経済学をしっかり学ぶことに集中したほうが良いと思いますね。

    回答日2018/05/14 05:50:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本経済新聞をまず読んで見てください。日本経済新聞は読むのも理解できないというのはあくまであなたの根拠のないものなので本当にそうなのか確かめることが大切です。この場合相手のアドバイスでも自分と相手の知識量も違いますし参考になりません。 分からない単語があれば、インターネットで調べたらいいです。最初は読めなくても積み重ねですから。 大学では、各社新聞が置いてある場所はありませんか?? あるのであれば、日本経済新聞だけでなく複数の新聞を読むと理解が深まります。

    回答日2018/05/14 02:37:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 今年就活をしたものです。 もちろん、知識も大事だと思いますが面接では知識よりは学生生活どんなことをして(楽しんで)どんな人間関係を築いてきたかの質問が多いと思います。 そんなにゴリゴリに事前準備等をしなくても普通に内々定は取れるので今を楽しんで大学の思い出を増やすことを優先したほうがいいと思います。 ※純粋に新聞が読みたいのならすいません。

    回答日2018/05/14 02:21:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。