簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

関大+立命は関西の経済界では関関同立の中でも関学の下扱いされてる現実を見ずに関学を貶める書き込みが多いのはなぜでしょう?

関大+立命は関西の経済界では関関同立の中でも関学の下扱いされてる現実を見ずに関学を貶める書き込みが多いのはなぜでしょう?

共感した1

ベストアンサー

過去半世紀以上にわたって関西の経済界におりますが、長年の関関同立の明確な序列は、関西学院>同志社>>関大=立命館 ですね。 おっしゃるとおり、明らかに関大・立命館は(もっと言えば同志社も)関学よりも格下ですが、それにもかかわらず関学を貶める書き込みが多いのは、関学に落ちて仕方なく同志社・立命館・関大に行かざるを得なかった多くの人物が、関学コンプレックスを募らせ、ニートとなって一日中知恵袋に張り付いて、多くのIDをつくって関学貶しの自作自演を展開しているからです。 近年は関学が躍進している一方で同志社・立命館が凋落しているため、関関同立の序列は、関学>>同志社>>関大>立命館になっています。以下のデータがすべてを物語っています。 ★ 関関同立の現在の評価・序列 ★ ★ 現在の総合的評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 >> 関西大学 > 立命館大学 (以下、個別評価。) ●関関同立の偏差値(2022年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値) 同志社大学(59.75)> 関西学院大学(56.75)> 立命館大学(56.39)> 関西大学(56.11) ( https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2022/ds05.pdf 。) ●関関同立の現役本命率の高さ(受験生の志望度の高さ) 関西学院大学 40.6% > 同志社大学 34.4% >> 関西大学 20.7% > 立命館大学 16.5% (大学合格者ランキング2021・現役「進学率」編(朝日新聞EduA)より。) ●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ) 関西学院大学 1.2% > 同志社大学 1.3% > 関西大学 1.5% > 立命館大学 1.7% (「大学ランキング2022年版」朝日新聞出版 172~17ページ より。) ●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ) 関西学院大学 35.2% > 同志社大学 32.0% > 立命館大学 29.8% > 関西大学 29.6% (「大学ランキング2022年版」朝日新聞出版 300~301ページ より。) ●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ) 関西学院大学 15.0% >> 立命館大学 11.5% > 関西大学 9.7%未満 = 同志社大学 9.7%未満 (「大学ランキング2022年版」朝日新聞出版 260ページ より。) ●関関同立における協定等に基づく海外への留学者数(学生の国際経験の豊富さ) 関西学院大学 1,632人 > 立命館大学 1,303人 >> 同志社大学 821人 > 関西大学 769人 (「2019(令和元)年度 日本人学生留学状況調査結果」(日本学生支援機構)の6ページ。) ●関関同立の実就職率(2021年) 関西学院大学 89.7% > 関西大学 87.1% > 同志社大学 85.2% > 立命館大学 84.3% (「サンデー毎日 2021.8.15-22」62~64ページ。) ●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.134%(297/221,450) > 同志社大学 0.112%(377/336,677) >> 関西大学 0.072%(279/390,000) > 立命館大学 0.057%(204/359,146) (「役員四季報 2022年版」東洋経済1755ページ(役員数)、および、「大学ランキング2022年版」朝日新聞出版 409ページ(同窓会会員数)より。) ●関関同立卒の一部上場企業の社長就任率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.01219%(27/221,450) > 同志社大学 0.0098%(33/336,677) > 関西大学 0.0087%(34/390,000) >> 立命館大学 0.0031%(11/359,146) (「大学ランキング2022年版」朝日新聞出版 386ページ、および、409ページ(同窓会会員数)。)

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました

回答日
2022/06/25
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社朝日新聞社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

その他の回答2件)

  • 蚊帳の外の人間から見ればどれも変わりません. 関大も立命も関学も全部一緒. 中の人のプライドが高すぎて,優劣つけないと気がすまないからじゃないですかね?

    共感した4
  • そんなん決まっとるやろが。

    共感した7

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です