簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞記者の仕事についての質問です。

新聞記者の仕事についての質問です。①年収はいくらですか? ②月収はいくらですか? ③毎日のタイムスケジュール (8時出社etc...) ④やりがいはありますか? 朝日新聞・日本経済新聞・毎日新聞・産業経済新聞 などの新聞社に就職している方たちからの コメントを待っています。 もちろん、新聞社に就職していなくても 詳しい、経験あり等の方のコメントも待っています。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

平成20年の記者の平均月収は49.1万円、そこから推定される平均年収(ボーナス込)は772.5万円でした。ちなみに大手新聞社の平均年収は朝日新聞社で1,337万円、日本経済新聞社で1,284万円、毎日新聞社で855万円、産業経済新聞社で798万円(数字は記者を含む全社員の平均。平均年齢はいずれも40歳代)となっています。 一見、記者の仕事は高収入で魅力的に見えますが、労働環境は過酷です。 新聞記者の場合、一日の流れは、朝9時に取材先に行き、その後何件もの取材に出向き、午後5時。午後7時の朝刊締切までに原稿を仕上げ、午後7時半に一旦夕食。ふたたび会社に戻り、記事見本が出るのは午後9時から午前2時。 帰宅は深夜を過ぎ、ふたたび翌朝9時の取材…こうした日々を繰り返します。 しかし、こうした過酷な日々を送りながらも、充実感のある記者は多いようです。 やはり、自分が書いた記事が新聞や雑誌に載り、形として残る。そして、それを多くの読者が読んでくれる。読者から記事の感想をいただく。そういった記者ならではのやりがいに魅力を感じるのでしょう。

共感した0

その他の回答1件)

  • ③ ・朝刊が配られる午前5時ごろ(ネットでも特ダネはこの時間帯に配信)、当直の同僚から「(ライバル紙の)A新聞に抜かれてまっせ!」と電話が入ります。 ↓ ・それがなくても午前7時ごろ、ハイヤーが自宅前に迎えに来ます(東京社会部、同政治部の場合)。 ↓ ・担当先の幹部自宅に「朝駆け」取材に行きます。同僚他社のハイヤーもずらりと並んでいます。 ↓ ・担当先幹部に朝のあいさつをして、いつもと変わりがないことを確認してハイヤーで官庁に向かいます。午前8時ごろです。上記で示した「抜かれ」ていたらこの動きはもっと早い時間帯のことになるし、担当幹部の様子がおかしかったら食い下がります。 ↓ ・担当官庁の記者クラブに「出勤」します。他社の記者の顔ぶれを見ます。いつもと様子が違ったら、彼らが何を追っているのか「庁内スパイ」を使って内偵します。スパイ養成のために、会社の接待費をふんだんに使っています。 ↓ ・午前中は「閣議後の大臣会見」などさまざまなレクチャー、資料投げ込みがあり、夕刊用に原稿を書いて会社に送ります。 ↓ ・昼飯は出前を取るか、庁舎内の食堂に行きます。「あ、きょうも朝、食ってないわ」と毎日思います。 ↓ ・夕刊の早版が出るころ、デスクから「B社に抜かれとるやないかーっ!」と電話が来ます。「分かってます。NHKニュースで見ました。明日の朝刊用に後追い取材をしているところです」とうそをつきます。 ↓ ・サボっているふりをして他社の記者に感づかれないように、以前から追っていた独自ネタの補強取材のため、庁舎外に出ます。「C社のハイヤーが庁舎前にいない」とばれるとまずいので、自腹で電車かタクシー移動です。記者クラブ不在中のレクチャー対応は、支局から異動してきたばかりの後輩に任せることにします。 ↓ ・電車かタクシー内で朝刊用の原稿を打ち、会社に送ります。何食わぬ顔で記者クラブに戻り、記者仲間とのマージャンに加わります。デスクから電話で、原稿に関する問い合わせや、追加の指示が来ます。「晩飯はまた出前か庁舎内の食堂か…」と食欲がなくなります。 ↓ ・新聞は「版」をいくつも分けて刷っている(印刷所から遠くに配る紙は早く刷る)ので、同じ朝刊でも締め切り時間が1日に何度も訪れるのです。その時間帯に「動き」があると、書き直して送り、書き直して送り、の作業を繰り返します。 ↓ ・最終版の締め切りは午前1時ごろです。そのころ記者が何をしているかというと、担当先幹部宅への「夜討ち」です。閑静な住宅街には、朝と同じように各社のハイヤーが止まっています。紳士協定で「到着した順に各社10分まで」などと決めて、幹部宅のチャイムを押します。ライバル紙記者の前では質問できないようなことを聴くのです。他人がいる場所で取材できる内容なら、昼間に庁舎内ですればいいことですから。 ↓ ・また、以前から狙っていたネタを、「明日(日付が代わっていれば「今日」ですね)の朝刊で出します」と仁義を切ります。「きょう強制捜査へ!」などと書いた場合、幹部はあわてて部下に電話し、「C新聞が配られる前にホシの身柄を押さえとけ」と命令します。繰り返しますが、午前1時ごろですよ。 ↓ ・「夜討ち」が無事終わったら、ハイヤーが自宅まで送り届けてくれます。「ここしばらく会社に行ってないなあ。デスクのハゲは進行しているだろうなぁ」などとしみじみ思います。ベッドに入るのは午前2時位です。「抜かれてたらまた5時起きかぁ」と憂鬱になることもあれば、自社が抜く晩には、朝刊が配られる時間まで興奮して眠れません。それに、幹部は「朝刊が配られる前にホシの身柄を押さえとけ」と部下に命じていました。「身柄確保」の瞬間も取材しなければなりません。会社に電話し、当直の記者にカメラマンの手配を頼みます。車両部にも電話して、いつもより早くハイヤーを寄越すよう要請します。 ↓ ・さっき帰したはずのハイヤーのエンジン音が聞こえて自宅前で止まります。カーテンを開けて窓の外をのぞくと、早起きに自信がないのか、ベテラン運転手はシートを倒して毛布をかぶって寝る体制に入っています。 ④とてもあります。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です