質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私立大学の職員

に興味があります。 僕は建築設計(意匠)、概算工事費積算、工事監理、建物維持管理コンサルタントと 今の設計事務所で経験させてもらってます。 この多岐にわたる業務をもっと的確に行かせる所は無いかと思い、 私立大学(国立大学法人も)の施設系の職員って道もあるんじゃないかと。 インターネットで検索しても、なかなか募集にヒットしません。 調べ方が悪いのでしょうか・・・ どなたか、 私立大学職員はこんなんだよ!とか ここのサイトに色々求人出てるよ!とか あれば教えてください。 同じ境遇で転職された方がいらっしゃったら ぜひともご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問日2011/02/16 02:00:29
解決済み2011/02/23 01:35:56
共感した1
回答数2
閲覧数1068
お礼0

ベストアンサー

大学職員の募集については、手っ取り早いのは大学のHPで調べるのが確実です。殆どの大学で採用情報などで調べることができます。 また、新聞(朝日新聞)の求人広告(日曜日)にも出ています。 最近は、施設管理などは外部の会社に委託していますので、大学や学校法人の雇用ではないですが、そのような会社から調べるのも方法です。 他の回答の大学職員は楽だの定時に帰れるというのは全くの誤りです。私の大学でも単位互換で教えている大学でも職員の皆さんは言わば裏方。仕事量はとんでもありません。学生と接することが出来るなんて、稀な話。暇そうな職員はいませんし、定時なんて誰が帰りますか? 我々教員が恵まれた環境で講義が出来る、学生が講義を受けたり、学生生活を送れるのも職員がいてのこと。つまり先の回答者のような誤った失礼極まりない認識では勤まりません。

回答日2011/02/16 10:10:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

大学の先生さんですか?貴重なご意見ありがとうございます。 甘い気持ちで転職をしようとは思っていません。自分の知識経験をより良く生かせる場を探しています。参考にさせてもらいます。

回答日
2011/02/23 01:35:56

その他の回答(1件)

  • 大学職員には、教務課、就職課、庶務課があります。 定時で帰れるし、学生相手ですから楽しいですよ。ただ、就職課はこのご時世なので大変です。

    回答日2011/02/16 07:29:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。