質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今は本当に就職難だと思いますか?

特に中小企業の経営者または採用担当者の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、今は本当に就職何なのでしょうか? ここ2~3年特に不景気や学生問わず就職難のニュースを耳にするのですが、また一方で求職者の(学生含む)大手志向及び選びすぎというニュースも耳にします。 今日の朝日新聞で、学生と企業の就職活動に関する記事が載っていたのですが、そこには 「学生の求人サイトへのエントリーの減少」や「1回60万円の参加料がかかる企業の逆求人セミナー(企業と学生のお見合い場)の参加希望企業は引きも切らない」といった記事が載っていました。 私自身ちょうど1年半前に就職活動の末再就職を果たしました。職安経由で2か月の間に計4社の内定をもらいました。 過去の私の質問を見ていただければわかりますが私の経歴は自慢できるものではなく、むしろ見るに堪えないレベルだと思います。ただ年齢が当時28歳でまだ若いということはかなりのメリットだとは思っていましたが・・・ ただその際も毎日朝一で職安にいき、気になった企業があれば片っぱし(いい悪いは別にして)から応募していました。そのぐらい必至でした。かなりの企業に履歴書を送ったと思います。 私は自分自身の経験から、就職先がないというニュースを見るたびに本当にそうなのだろうか?という気がしてなりません。 確かに俗にいうブラック企業といわれる会社もあるのでしょう。 人それぞれおかれている環境は違うでしょうが実際のところ就職難といわれている今の現状を当事者のかたがたはどうお考えでしょうか?

質問日2012/02/18 00:55:29
解決済み2012/02/18 14:51:55
共感した0
回答数2
閲覧数398
お礼0

ベストアンサー

選ばなければいくらでもありますよね。仕事なんか。 給料が安い 休みがない やりがいがない と思うのは、情報が多いからだと思います。 確かに不景気ではありますが、優秀な人材はいくらでもほしいのはどこも一緒です。 より優秀な方が、よりよい待遇、よりやりがいのある仕事を求めて大手や優良企業に集中するのは当然ですからね。 そこそこの方がいわゆる大手、優良企業に入れなくなったということが大きいと思います。

回答日2012/02/18 02:29:57
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

情報が多いのも一つのですよね。

回答日
2012/02/18 14:51:55

その他の回答(1件)

  • 就職するだけなら就職難ではありませんよね。ただ世の中の学生は待遇のいい仕事に就きたいと思っているのでなかなか就職先が決まらないだけなんだと思いますよ。

    回答日2012/02/18 01:01:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。