質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職に必要なのは大卒であるというのはなにかおかしくないですか?今の大学生は遊んでばっかでとりあえず単位とって卒業する。卒業手前の就活で焦り出す。そんなんだったら高卒で入社してキャリ

アを積んだ方がよいのではないでしょうか?企業側が欲しい人材とは共通してなんなのでしょう。

質問日2014/10/24 21:01:34
解決済み2014/10/25 05:39:15
共感した0
回答数4
閲覧数423
お礼0

ベストアンサー

まず最初に、一流大企業も多数の高校新卒者を「指定校求人」で採用しています。公募の募集要項に高卒が無いので一流大企業が高卒を採用しないと考えるのは間違いです。(「指定校求人」は非公募なので書かれていないだけです。) 〈本題〉 ○年功序列から成果主義へ 今、大企業でも年功序列の割合を減らし、その人の仕事の成果を評価して昇給を決めるという制度にどんどん変っています。(経団連の調査では8割の企業が成果主義を導入:朝日新聞) 実際に知人達の勤務している大企業も同じです。入社式の日に「実力主義」と言われたそうです。 ○ですから、大学で遊んでいようと、真面目に勉強しようと、高校新卒で就職しようと、結果としてその企業に「コイツは稼げる人間になる」と期待して貰える様な人間になればオールOKという事です。あとはその人自身の判断でしょう。 ちなみに、地元の工業高校では成績優秀者が「大学にしても大企業に総合職として就職するのは学力不足で到底無理」また「成績の悪い奴が大企業に就職できなくて大学に進学する」と高校新卒で大企業に就職してしまいます。(毎年の大企業就職者約100名程度)つまり、高卒で入社してキャリアを積むという選択ですね。 反面、一流大学の理系学部に入って大学院までの6年間みっちり勉強して大企業に就職するという方法だってありますよ。 また、「営業の天賦の才」があれば大学で遊んでいても優秀な営業マンになれるでしょう。 人それぞれ、どのような選択をするかもそれぞれでしょう。

回答日2014/10/25 00:11:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

年功序列廃止には激しく同意します。営業の天賦の才、いい言葉ですね。指定校求人だとある程度専門的な企業(工業等)なのですかね?他の方も回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答日
2014/10/25 05:39:15

その他の回答(3件)

  • まず、すべての大学生があなたのおっしゃるように「遊んでばかりでとりあえず単位とって卒業している」わけではないということ。 そして、「大学に行っている」という事は、「高校生の時に大学受験を経験している」ということ。合格した大学にももちろんよりますが、大学受験を経験したということは「高校時代必死で勉強した」という経験をしたことになります。 大学で遊んでばっかだったか、あるいはある程度色々頑張ったかどうかは、採用試験の筆記や面接で「すぐ」わかります。

    回答日2014/10/24 21:31:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は大学生のアルバイトを雇っている立場です。 大学生も遊んでいるばかりではありません。勉強、バイト、サークルなど忙しく活動してますし、自分の将来のことをしっかり考えている学生は多いです。 高校生の方が部活に打ち込んだり、遊んだりしてあまり勉強してなさそうな気がします。

    回答日2014/10/24 21:17:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 少なくとも大卒ってことは大学受験という競争を乗り越えてきているっていう事実がある。 少なくとも大学に行っているってことはそういった経験があるって事実があるのです。 どんな入試形式であろうとそういった経験をしてきたこと、そしてとりあえずかもしれないけど大学で単位を取るってこともそんな楽なものばかりじゃないんだから卒業したということはそれなりに学んだという事実があるわけ。 そういったことを総合的に評価すれば大卒のほうが少なくとも高卒よりは使える可能性というか、何らかのことをやり遂げる経験が上回ることもあると企業が評価しているということなのではないでしょうか。 もちろん高卒でキャリアを積むという選択肢もあるでしょうし、それも一つの方針としてはアリかもしれないですが、現在の企業の評価というものを考えれば、大卒と高卒ではやはり差があるのが明確な事実でしょう。

    回答日2014/10/24 21:13:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。