簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

今朝の朝日新聞に、草刈民代さんのヌード写真(写真集の広告)が出ていたのを、会社で課の何人かで見ていたんです。

今朝の朝日新聞に、草刈民代さんのヌード写真(写真集の広告)が出ていたのを、会社で課の何人かで見ていたんです。 先輩の女性社員は、それをセクハラだと憤慨していたんですが、私(♀)は特に不快と思わなかったです。 皆様はどう思われますか? 芸術性のあるものだからといって朝刊にヌード写真を載せた朝日新聞の是非ではなく、職場でその話をすることについて。不快に思う人のほうが多いものでしょうか?

補足

分かりにくくてすみません。写真を見ていた課の数名は全員男性で、同じ部屋で聞いていた私と先輩が女性でした。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

あの写真に関しては話題性の大きいし、なんら問題ないと思いますよ。 いろんな意見が飛び交って自然なことかと・・・ それでセクハラって、過敏ですよね。 わたしは、あの写真に女性や性を感じませんでした。残念ながら、芸術性さえも・・・ 解剖図、筋肉の標本という感想でした。 あそこまで作り上げるストイックさは推察はしますが・・・

共感した1

質問した人からのコメント

回答を下さった皆様ありがとうございました!!一番私と近い感覚だと感じた方を選ばせていただきました。 今回の会話は下ネタではなく、ニュースの感想に過ぎなかったと私は思うのですが、色々な感想を持つ人がいる以上、気を配る必要はありますね。

回答日
2010/04/27

その他の回答7件)

  • いやらしいと感じたヒトがいたらその人がいやらしいのです。 これ批判じゃないです。 赤ん坊はいやらしいとという概念がないからなにをみてもいやらしいと思いません。 おとなになるなかでヒトはある概念を形成した。 そこにいやらしいという概念があるだけです。

    続きを読む
    共感した0
  • すごいよね 芸術性というかはわからないがはっきりいって見苦しかったしよくやるよなとも感じた 賛否両論だからその先輩が感じたことは否定的にはなれないかな まあ感性がズレてるのかもなあ なる程。ん~まあセクハラまではいかないがデリカシはないかもね 新聞だから仕方ないけど 私がその場にいた男性ならわざわざ拡大しないかな。新聞みてる男性でもギャラリーにいた外野の男性だとしてもね 先輩はシャイなのかもよ 私があなたの立場ならふうんで終わるかな あなたに近いかな

    続きを読む
    共感した0
  • 自分はあえてみんなで見なくてもいいと思います。 せめて女性同士限定ならまだいいですが、男性も交えて話すとなるとちょっと…。 逆に男性芸能人の芸術的オールヌードがあったとして、 それを女性社員がオフィスで堂々と鑑賞し、褒めちぎり、肉体の素晴らしさについて理論し、 壁にでも飾ったなら男性社員はそれなりに不快になるんじゃないですか?

    続きを読む
    共感した0
  • 個人的には、あの写真に「性」は感じません。 しかし、「性」を感じても別に良いと思います。 私が小学校低学年とか、中学生だった頃には、あのような写真でも、かなり興奮したと思います。 それって、男としておかしいかというと、普通でしょう。 性的欲情が湧く事が「セクハラ」なら、子孫は反映しません。 こんな事ばかり言っているから、草食系男子が蔓延して人口が減る・・・ まぁ、それだけではありませんが。 人口が減るって、国力が衰えて、国家が滅びる可能性さえあります。 今の日本の女性の多くは、日本を滅ぼしたいのかとさえ思えます。

    続きを読む
    共感した0
  • あの広告をヤラシイものとして受け止めてしまったのでしょうね。 セクシャルハラスメントとは性的嫌がらせですから、その女性社員のデスクにでも貼れば別ですが美しいものに魅せられるのは男性として正常でむしろ健全な気さえします。 嫌がらせが目的でないのであればセクハラにあたらないと思います。ビーナスの裸婦絵画などについて話している男性社員を見てセクハラだと騒ぎ立てる女性がいるとしたら体に対してかなりのコンプレックスがあるのでしょう。あるいはその男性達の中に好きな人でもいたのかも・・・。 性的なものとしか捉えられない心の方が悲しいですが、それを指摘する場合はかなり気をつけないとそれこそセクハラ問題になりかねませんのでそっとしておきましょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 例の広告記事、男性の私も早速目にしましたが、最初は内心驚いてしまったものです。が、悪い印象は無く、むしろ男性が嫉妬してしまいそうな物があったりします(美しい裸体をしている・・・という点で)。 女性の質問者様としては不快に思わないのであれば、それは正常な性根をしているものと言えます。 逆にセクハラだとか抜かしたりするその先輩女性社員(いわゆる、お局様ですね)のほうは「性根がひん曲がっている」というより無いでしょう(こういう自意識過剰な女子ほど、甘ったれているようなもので非国民のようなものでしかない)。セクハラをはきちがえるのも大概にしてもらいたいですね。

    続きを読む
    共感した0
  • いくら芸術性があるといっても 職場で男性が女性の裸をみているのは 女性としては気分のいいものではありません

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です