この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社朝日新聞社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学2年生です。新聞を取り始めたいのですが…

大学2年生です。新聞を取り始めたいのですが…あまりに社会のことがわかってないのと、就職活動に備える意味で新聞を読みたいと思っています。 学割で中国新聞が月2000円、朝日新聞が月2500円です。 安さでいえば中国新聞なんですが、就職活動のためには全国新聞のほうがいいと聞いたことがあります。 やっぱり朝日新聞のほうがいいのでしょうか?? また、ほかにおすすめの新聞はありますか? ちなみに中国地方の大学に通ってますが、就職は中国地方ではしないと思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

一般的に、朝日新聞の『天声人語』は読んだ方が良いと言われますが、 朝日新聞は朝日新聞で独特の意見・主張があるとも思います。 欲を言えば、1紙でなく、複数紙を読んで比較する方が望ましいですね。 地方紙には地方紙の良さがあると思いますが、 どちらかに限られるのであれば、全国紙でしょうね。 全国紙の記者になる方が難関ですから。 私の提案としては、1紙しかとれないのであれば、 朝日でも読売(部数世界一ですよね)でも良いので全国紙の方が良いと思います。 ところで、大学に図書館はないでしょうか? それなりの規模の大学であれば、図書館に新聞を置いていると思うので、 それで読み比べれば良いと思います。 大学の図書館になければ、地域の図書館でも良いです。 ちなみに、私の場合、工学部だったので、 就職前の大学院修士課程2年目の時には、大学の図書館で、 朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、工業新聞などを読んでいました。 欲を言えば、英字新聞なども読めば良かったのでしょうが、 そこまでは出来ませんでした。

共感した0

質問した人からのコメント

みなさまありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答日
2011/10/23
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社朝日新聞社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社朝日新聞社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

株式会社中日新聞社

その他の回答2件)

  • 大手総合電機メーカーで人事を担当しています。 全国紙の方がいいですよ。 新聞で使用された用語を解説しているコーナーがあると思いますので、そこは覚えましょう。時事問題の対策になります。

    共感した0
  • 一番良いのは日本経済新聞だと思いますよ… 中国新聞は知りませんが、主要紙はどうですかね~ 一番人気独走は読売 続いて朝日 距離をおいて毎日と産経 まぁどれでも内容は同じですが、世界情勢には弱いですね 中国(Chinaの方)経済を意識したいなら、フジサンケイビジネスアイ(経済専門紙)が有名ですし… 要は分野により異なりますよね 図書館で、読売・朝日・毎日・産経・中国を比較して読みやすい日刊紙と日経とで最終判断してはどうでしょうか 朝日は社説が評価される時もあれば批判される時もあり、全体的に偏りが言われますので質問者さんが各紙と比較して違和感がなければ選んでも良いかなと思います まずはためし読みをしないと、途中で嫌になった時に面倒になりますのでね

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社朝日新聞社の会社概要

株式会社朝日新聞社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社朝日新聞社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社朝日新聞社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です