質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学2年生です。新聞を取り始めたいのですが…

あまりに社会のことがわかってないのと、就職活動に備える意味で新聞を読みたいと思っています。 学割で中国新聞が月2000円、朝日新聞が月2500円です。 安さでいえば中国新聞なんですが、就職活動のためには全国新聞のほうがいいと聞いたことがあります。 やっぱり朝日新聞のほうがいいのでしょうか?? また、ほかにおすすめの新聞はありますか? ちなみに中国地方の大学に通ってますが、就職は中国地方ではしないと思います。

質問日2011/10/16 23:15:08
解決済み2011/10/23 12:53:40
共感した0
回答数3
閲覧数480
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

一般的に、朝日新聞の『天声人語』は読んだ方が良いと言われますが、 朝日新聞は朝日新聞で独特の意見・主張があるとも思います。 欲を言えば、1紙でなく、複数紙を読んで比較する方が望ましいですね。 地方紙には地方紙の良さがあると思いますが、 どちらかに限られるのであれば、全国紙でしょうね。 全国紙の記者になる方が難関ですから。 私の提案としては、1紙しかとれないのであれば、 朝日でも読売(部数世界一ですよね)でも良いので全国紙の方が良いと思います。 ところで、大学に図書館はないでしょうか? それなりの規模の大学であれば、図書館に新聞を置いていると思うので、 それで読み比べれば良いと思います。 大学の図書館になければ、地域の図書館でも良いです。 ちなみに、私の場合、工学部だったので、 就職前の大学院修士課程2年目の時には、大学の図書館で、 朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、工業新聞などを読んでいました。 欲を言えば、英字新聞なども読めば良かったのでしょうが、 そこまでは出来ませんでした。

回答日2011/10/16 23:24:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさまありがとうございました。 参考にさせていただきます!

回答日
2011/10/23 12:53:40

その他の回答(2件)

  • 大手総合電機メーカーで人事を担当しています。 全国紙の方がいいですよ。 新聞で使用された用語を解説しているコーナーがあると思いますので、そこは覚えましょう。時事問題の対策になります。

    回答日2011/10/17 07:28:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一番良いのは日本経済新聞だと思いますよ… 中国新聞は知りませんが、主要紙はどうですかね~ 一番人気独走は読売 続いて朝日 距離をおいて毎日と産経 まぁどれでも内容は同じですが、世界情勢には弱いですね 中国(Chinaの方)経済を意識したいなら、フジサンケイビジネスアイ(経済専門紙)が有名ですし… 要は分野により異なりますよね 図書館で、読売・朝日・毎日・産経・中国を比較して読みやすい日刊紙と日経とで最終判断してはどうでしょうか 朝日は社説が評価される時もあれば批判される時もあり、全体的に偏りが言われますので質問者さんが各紙と比較して違和感がなければ選んでも良いかなと思います まずはためし読みをしないと、途中で嫌になった時に面倒になりますのでね

    回答日2011/10/17 00:14:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社朝日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社朝日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社朝日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。