株式会社りそな銀行

銀行・信託銀行

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社りそな銀行

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

りそな銀行、八千代銀行、横浜銀行に内定を頂き、どこにするか悩んでいます。

りそな銀行、八千代銀行、横浜銀行に内定を頂き、どこにするか悩んでいます。就職活動を終え、りそな銀行、八千代銀行、横浜銀行に内定を頂きました。しかし、どこに就職しようか悩んでいます。 知名度や規模を考えると、りそな銀行かと思うのですが、公的資金の返済が完了していないため、ボーナスや給与が低いという噂を聞き、一人暮らしのため、不安になっています。 横浜銀行は、私自身が横浜になじみがないため、やっていけるかどうか不安です。また、ノルマが高く、給与が3年間は低いと先輩から聞きました。 八千代銀行は、アットホームな雰囲気があり、とても好印象なのですが、規模や知名度の点で懸念があります。(地元は地方なので、お恥ずかしいのですが、東京あたりはくわしくないのです・・・) ちなみに私は、女性で総合職での採用です。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

私ならりそなを選びますけどね。 三社が同じ戦略を取っているなら、安定性で選択するのが良いと思いますが、りそなはミニ三菱やミニ三井住友を目指さない戦略を取っていますので、これから一定の存在感を示すでしょうね。公的資金が入るくらいまで追い詰められたからできることであって、そうでない銀行は社内の関係部や組合との調整がつかないので容易に追随できないでしょう。 確かに処遇は抑えられているかもしれませんが、公的資金が入っているからであって、それが解決できればある程度自由度が増すわけでしょ。また、処遇をあまり気にしても意味がないと思いますよ。金融業界も同期の間の格差が拡大する傾向にありますので。 都銀は都銀としての歴史があって、人材を集め、伝統を積み上げてきたわけです。それは評価に値すると思いますよ。 もちろん横浜銀行もとっても良い銀行だとは思います。 八千代銀行はよくわかりません。ごめんなさい。 これで参考になるものかな?

共感した3

その他の回答6件)

  • 何だか銀行に本当に入りたかったのか疑問を感じます。 りそなでしょう。地方地銀はこれからゆうちょ銀行の民営化でどうなるか分かりません。

    共感した0
  • メガバンク下位、地銀トップ、信金から普銀転換した第2地銀ですね。 できれば、同じ地区にあるその3行の支店を覗いて、雰囲気を感じて ください。 銀行OBですが、私なら「りそな銀行」を選びます。 公的資金は株価が上昇しないと、返済資金はあっても返済できません。 優先株への配当はしているし、国有化される心配もないでしょう。 給与ベースも高いでしょう、書店で会社四季報を見てみませんか? 行員の平均年間所得が記載されています。 ただ、横浜銀行も捨てがたいのですが、第2地銀は選びません。

    続きを読む
    共感した3
  • 外資系銀行と地方銀行で合計17年程勤めたものです。家族に、都銀、信託に勤めたものもおります。 銀行の株式や債券を購入するのでしたら、知名度や規模、公的資金関連は重要ではないでしょうか? 今回は金融機関の従業員になるのですから、給与水準や労働環境、ご質問者の方に合うか否か、規模や知 名度とは直接関係がない様に思います。(有名企業に就職希望である方はもちろん別ですが。)また何が 懸念なのか不明です。規模の大小と経営の経営の健全性の優劣や労働環境のそれとは違う次元のものでは ないでしょうか? またボーナスや給与が低くて一人暮らしが困難または生活保護が必要な水準とは考えにくいです。 ノルマが高くとも新卒?誰でもできるノルマではございませんので即戦力を求める時代とは言え入行し たての方に課すとは考えにくく3年経てば(業績次第で)高い給与が頂ける意味ですよね。きっと。 私的には 銀行と言う看板は掲げていますが、都銀、地銀、第二地銀(旧信金)と比較にならない会社 との印象です。 その中には(外見上)同一の職種もあれば 各行独自の職種りますよね。同一銀行でも 職種や職場により労働環境や給与水準んも大きく違うと存じます。 他の方が書かれていらっしゃいます様に ご質問者の方が入社されて何をしたいのか? 何ができるかが 肝心になる様に思います。ご入社されて 他の方に出来ないような能力を発揮され実績を残されればどの 銀行でも高く評価され収入に結びつくと存じます。 人事の担当の方に 正直にご相談されるのも一つの方法かもしれませんね。 どの行員の方も 入行前に他行も検討されたはずですから。 このご時世に複数の内定を得られていらっしゃる方で素晴らしいと思います。 多いに悩んで 納得のいく決断をされます事をお祈り致します。

    続きを読む
    共感した1
  • 私ならりそなにしますが。 消去法と私なりの情報と分析では、3行の中で 一番条件が良いからですね。

    共感した2
  • こんにちは。社会人14年目の37歳、一部上場企業のサラリーマンです。 3社に内定をもらうなんて素晴らしい素質をもっていてうらやましい限りです。 職場を選択する上で、見栄やお金、待遇で仕事を選びたいのか、それとも自分が金融機関で何をしたいか、どちらかを重要視するかではないでしょうか。 私なら、自分が金融業で社会に貢献できるのはどの会社か、また、職場(地域)については、両親の問題なども考えて親孝行をできるだけできるような地域であれば両親も安心するのではないでしょうか。 他人には決めれませんので、後悔しないように自分のインスピレーションを大切にしてください。

    続きを読む
    共感した1
  • それは、あなた自身が決める事です。 他人に相談してどうする!!?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社りそな銀行の会社概要

株式会社りそな銀行の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社りそな銀行の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社りそな銀行と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です