簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社富士通エフサスをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

IT業界 就活について

IT業界 就活についてIT業界に絞って就活している大学4年生です 今、内定を3社から頂きまして、どこに入るべきか迷っています。 ①NECソリューションイノベーター ②富士通システムズイースト ③富士通エフサス 私が調べた感じ ・給料 富士通エフサス〉NECソリューションイノベータ=富士通システムズイースト ・福利厚生 NECソリューションイノベーター〉富士通エフサス=富士通システムズイースト ・働きやすさ(残業や社風や教育制度など) NECソリューションイノベーター〉富士通エフサス=富士通システムズイースト という感じだと思います。 最終的に決めるのは私自身とわかっているのですが、IT業界に詳しい方などいらっしゃったらご意見聞きたいと思い質問させて頂きました。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

NECさんの方がいいと思います。 いわゆる本当の大口案件の受注では、富士通さん?? 将来的なことを考えれば、IT分野以外に核となる事業がいくつあるか IT分野において日本は他の先進国より遅れています。この事業だけで飯を食うのは無理ですよ。会社、グループ全体で他の事業で利益をあげているところがなければ、かなり厳しいと思います

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答4件)

  • SEに発注する側から見ると、富士通よりNECの方が 商品の性能が良かった気がします。 あまり参考になりませんが。

    共感した0
  • SIベンダ勤務の人間です。 3社とも名の知れた会社であり、入るとやばいブラックではないため、どれを選んでも特に後悔はないのではないでしょうか。 強いて言えば、hissakunさんも言う通り、給料で選ぶのが得策じゃないかと思います。 ただ、下のhissakunさんとのやり取りを読ませてもらいましたが、以下が気になりました。 >IT業界は転職が普通と聞いたので、個人のスキルアップができる、 >また教育制度がしっかりしている方をOB訪問などして、見極めて決めたいと思います。 転職を前提に、教育制度がしっかりしているところを選ぶというのは道義的にどうかと…。 教育をする理由は転職しないで会社の将来を担ってもらいたいはずだからなんですけど…。 後、転職が普通というのは「よく転職する人にとってそれは日常的なこと」というだけで、少なくとも半数以上は転職しません。 メーカー系SIerさん等は特に。 ついでに「教育制度が充実」だとか「個人がスキルアップできる」なんてのは会社に期待することではありません。 教育制度なんて言っても、それを受けたおかげでつくスキルなんて、スキル全体の数十分の一にもなりませんから。 また、個人がスキルアップできるかどうかは、その個人にどれだけ運が廻って来るかということと、その個人がどれだけ普段からスキルを磨き、チャンスに目ざとく仕事をしているかにかかってきます。 働いてみれば上記は当たり前のことなのです。この質問を5年後くらいに見直してください。「あの頃はアオかった」と思うはずですから。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

  • 挙げられている企業とは似たようなメーカー系SIerに10年以上勤務する者です。 私だったら、こういうメーカー系SIer同士の比較でどこに入社するか選べと言ったら給料のみで選びます。 理由は、平均給与がいいほどベース給与が高いことだけはほぼ間違いないからです。 一方で「働きやすさ」については、全く当てになりません。 SIerの仕事は客先常駐作業が多いです。3社ともITゼネコン直下の会社だからSIカーストの上層なので、持ち帰りの仕事の方が多いのではと思うかもしれませんが、そういうことにはなりません。 客先常駐になってしまうと自社の雰囲気より、客先の雰囲気が自分自身の仕事環境により近くなります。 それだけでなくSIerの仕事というのは、 ①お客様の会社の風土 ②お客様の窓口担当者のスキル・人柄 ③上司のスキル・人柄 ④プロジェクトの難度・期限 ⑤プロジェクトメンバのスキル・人柄 ⑥自分のスキル・人柄 といったものにとてつもなく左右されるため、隣のプロジェクトの働きやすさとあなたの働きやすさは天と地ほど違うのが普通だからです。 …ともかく、私で力に慣れそうなら色々アドバイスしますのでその他聞きたいことが有ったら、何なりと質問ください。

    続きを読む
    共感した0
  • Yahooとか楽天とかamebaとか受けないんですか?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社富士通エフサスの会社概要

株式会社富士通エフサスの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社富士通エフサスの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社富士通エフサスと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です