簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

旭化成ホームズ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

旭化成ホームズ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

初めて質問させてもらいます。 まだ中学生ですが、将来、一級建築士になって働きたいと思っています。 他の方の質問の返答…

初めて質問させてもらいます。 まだ中学生ですが、将来、一級建築士になって働きたいと思っています。 他の方の質問の返答などを見ていると仕事が少なく年収も500万円ぐらいしかないと書かれていました これは本当なのでしょうか? 大和ハウスや大東建託、旭化成ホームズ、積水ハウスなどの中学生でも知っているような会社に入ったら給料も違うのでしょうか? また、会社内での建築士の扱いや、待遇などについても細かく教えてください。 少々長くなってしまいましたが、中学生ながらに本気で将来のことを考えております。現役で現場で働く方や、身近に建築士を見ているという方たちの、細かくリアルな返答お待ちしております。 PS.どんな返答でも覚悟しておりますので、ありのままをお伝えください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

入社基準が技術職なら国立大・有名私立大がまず条件です。営業ならどんな大学でも多分大丈夫です。 地方採用(転勤なし)か全国かでも給料は全く違います また、年収は何歳時点の話かによりますよね。 記載の基準は、30歳手前技術職で500前後位が平均だと思います。それ以外に非課税の住宅手当・車手当によりプラスの収入 建築士の手当(他の資格も同様)は、記載の会社のうち2社しか分かりませんが、一時金を貰えるだけで月々の手当はありません。一級建築士をとっても、出世の切符を貰えるとは限りません。 質問者様が社会人になる頃には変わっているとは思いますが、まずは国立・有名私立に入学することを目指して下さい。これはこの先もかわらないでしょう。

共感した0

その他の回答3件)

  • まだ、人生経験無いから、考えが甘いですね。高校の建築科に進み、二級建築士をまずに取りませんか? 大手建設会社に 入るなら有名大学に入学して良い成績を おさめないと入れない。 私の会社は化学系だが、ブラント設計部門も有る。住宅関連も業務に入る。多角化経営してます。 それでも大卒なら、現場勤務だよ。 二級建築士有れば、 設計関係やトンネル建築などの部門に行けるかもね。 一級建築士が取れたら、昇進と昇給するよ。回り道だけど、 上場企業に入る方法の一つ。 大手の建設会社との共同作業になりますね。 色々考えて見て下さいね。 理想は簡単に崩れるからね。

    続きを読む
    共感した0
  • 祖父が建設会社経営、父親は役所務めの一級建築士持ちの者です。祖父は大工として自分の設計した家を建て、父も昔は小学校や公営住宅の設計を自宅で書いたりしていましたけど、今は部長となり管理職ですね。なぜ民間のゼネコンや設計事務所ではなく公務員を目指したかは転勤がないこと、家族との時間を大切にしたいから という理由だそうです。 現在、身内が大手ゼネコンにおりますがまぁ多忙です。もちろん一級建築士を持っており現場所長も積算関係の部署も経験済ですが、給与は良くてもほぼ単身赴任です。ちなみに貴方のあげた大手HMの年収は良いですけどほんの一握りかと。やっぱり大手に入って勝ち組になるには、良い大学(ゼネコンに強い私立、官公庁に強い国公立など実績を調べましょう)を出て人付き合いの上手な人しか上にはいけません。 よって一級建築士と言っても働き方も給与もバラバラ。祖父は時代が良かったこともあり引退する70歳まで年収2000万以上はありましたし、父は田舎なんで900万前後かな。でも知り合いの一級建築士は独立して設計事務所をしていますが仕事がないと嘆いております(色んな建設会社に営業かけまくっています)。要は自分の頭脳、技術、人脈、時代についていく柔軟さがあればどうにでもできるという事です! 今は一級建築士の資格は難しくなり、合格率も20%以下ですからしっかりと頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 積水ハウスとか住友林業とかの一流企業に入れるのは、一流大学を卒業した人くらい。建築を志す人の数パーセント。なんの仕事でもそうだけど。 あと、スカイツリーを設計した日建設計は東大や早稲田、施工した大林組も東大や旧帝大レベルから殆ど入社します。 そんな会社に就職しようと思ったら、あなたが住んでいる地域で一番偏差値の高い高校に行き、そこで学年の上位1割とかにいないとまず無理じゃないかな。それだけの頭脳がありますか? あと、建築って自分の作りたいものを設計したいという人も多いので、年収や会社の規模に捉われず個人や小規模の設計事務所で仕事をしている人も沢山います。年収300みたいな人が沢山います。大東建託で規格通りのアパートの設計ばかりしていてもつまらないですし、ハウスメーカーも基本は規格通りの設計ですから詰まらん訳です。 一級建築士を持っていても現場監督も沢山います。スカイツリーの大林、あべのハルカスの竹中工務店なとの大手ゼネコンの建築職の殆どは現場監督です。こういった会社は給料高いです。40歳で1000万くらいかな。あっ、こういう会社の設計をやっている人は東大卒とかで、簡単には目指せないです。 お金が欲しい、いい仕事がしたいなら、まずは勉強して下さい。何も始まらないです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

旭化成ホームズ株式会社の会社概要

旭化成ホームズ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

旭化成ホームズ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

旭化成ホームズ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です