質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本IBMのSE(インフラ構築)と監査法人トーマツのシステム監査・リスクコンサルティング職のどちらを選択すべきでしょうか?

転職活動の結果、日本IBMのSE(インフラ構築)と監査法人トーマツのシステム監査・リスクコンサルティング職から内定を頂きました。 1.将来的な企業価値としてどちらが高いでしょうか? 2.職種も含めて考えるとどちらの方が将来性がありますか?補足非常に急いでいますので、ぜひともご回答お願いいたします。

質問日2012/06/20 01:36:44
解決済み2012/07/04 08:28:30
共感した0
回答数1
閲覧数6025
お礼100

ベストアンサー

長年日本IBMと仕事をしてきた者でトーマツさんとも 長く一緒に仕事をした経験があります。 1.将来的な企業価値としてどちらが高いでしょうか? はっきり言うとトーマツさんです。 日本IBMは世界各国にあるIBM会社の中で唯一の 赤字経営でこれまでにも何度もリストラやそれに近い 社内移動が行われており現在も決して良い状況とはいえません。 日本IBMは「マシンを売る」事で利益を得ており 実際のシステム開発業務は系列の子会社に任せ開発管理 だけを自社のSEにやらせる方式ですのでIBMのSE の中には「自分ではプログラムを書いた事が一回も無い」 という人も多数おり自分のスキルに不安を持つ方は多いです。 またIBMのSEは非常に激務です。 一方、トーマツさんは一般的な知名度は高くないかもしれませんが 監査法人の大手として評価されており、バブル後に発生した 不良債権問題にからむ会計監査のずさん問題でもトーマツさんは 全く影響なく優良な監査法人として知られています。 2.職種も含めて考えるとどちらの方が将来性がありますか? IBMのSEは上記に書いたような内容ですので仮に IBMから他のソフト会社へ転職しようにも管理業務 しかできずプログラムも書けませんので、つぶしがききません。 一方、トーマツさんは公認会計士事務所です。 こういった「士業」の会社は資格を持っているかいないか? で待遇に大きな差がつきます。 いくら能力があっても資格を持っていないと優遇されません。 逆に資格さえ持っていれば鬼に金棒で仮に将来、転職される 場合でも資格を持っており「トーマツさんでの実務経験有り」 ならどこの会社でも喜んで迎えてくれますし独立開業も可能 でしょう。 私だったら100%トーマツさんに入って資格取得を目指します。

回答日2012/06/25 20:16:32
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

日本アイ・ビー・エム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本アイ・ビー・エム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本アイ・ビー・エム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。