質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校の化学工業科を来春卒業予定です。

そろそろ就職先を絞ろうと思いますが、高卒の場合、小さめの会社の方が、実力を見てもらえますか。 学内の成績はいいので、東レ岡崎と三井化学名古屋工場の現場採用の推薦はもらえそうです。 ただ、会社が大きいので、がんばっても気がつかれず、年を取っても3交代勤務かと思うと、気が重いです。 パジェロ製造は、高卒でも希望をしてがんばり次第で夜勤のない仕事につけると聞きました。 内情を知っていたら、教えて下さい。

質問日2019/04/03 14:17:48
解決済み2019/04/04 06:49:01
共感した0
回答数2
閲覧数1011
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

夜勤経験者です。 3年半勤務しました。 夜勤は向き不向きがあります。 これはやってみなければ分かりません。 まずは1週間交替で月曜~金曜まで8時間夜間に何かの作業をしてみて下さい。 夜勤はそれの繰り返しです。 因みに夜勤は夜~翌日の朝に終わります。 それでしんどいと感じるようなら向いてはいないと思います。 これをとりあえず1ヶ月程してみて問題無さそうなら何とか続くと思います。 恐らく2、3年は大丈夫かと思います。 夜勤は3年を過ぎた辺りから段々とキツくなってきます。 私はそれもあって辞めました。精神的にかなりしんどいです。 胃もやられ、肌も荒れ、睡眠不足にもなります。 そこまでして働かなくてはならないのかと不安になります。 大手でも現場採用は続かないと思います。 私の知り合いが大手製鉄所で働いています(ここでは会社がバレてしまうので伏せておきます) 彼は「夜勤なんてやるもんじゃない!体はボロボロになり、いいのはブランド名だけ!周りからは給料いいんだろ?と言われるが能力があるなら別の仕事をした方がいい。俺も名前に騙された。けど、家族もいるから辞める訳にはいかない。」と妙に心に残りました。 ハッキリ言っておきます。 大手は現場では頑張っても気付いて貰える人とそうでない人がいます。 高卒でも課長までは上がれますがそれ以上は大卒しか昇進できません。 それが高卒と大卒の大きな差です。 貴方の懸念していることはよく分かります。 でもこれから将来の事を考えるならば目先よりも別の道も考える必要があると思います。 そして学校が推薦するのは来年度に限らず、今後の学校の知名度を上げる為でもあります。 内定してしまえば貴方がどうなろうと学校はそれからは面倒をみてはくれません。 それらをよく考えた上で決断して下さい。

回答日2019/04/03 14:45:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

学校推薦就職まであとすこし、悔いのないように悩みます。 ありがとうございました。

回答日
2019/04/04 06:49:01

その他の回答(1件)

  • 現代は大学に行った方がいいと思うよ。

    回答日2019/04/03 14:19:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

パジェロ製造株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

パジェロ製造株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

パジェロ製造株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。