この企業に興味がある方におすすめ!

アイリスオーヤマ株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

アイリスオーヤマ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社福井村田製作所

日本電子株式会社

パナソニックエコシステムズ株式会社

株式会社村田製作所

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

アイリスオーヤマってどんな会社なんでしょうか?教えてください。

アイリスオーヤマってどんな会社なんでしょうか?教えてください。私は、就職の希望の一つとしてアイリスオーヤマを考えているんですが、アイリスオーヤマってどんな会社なんでしょうか?インターネットで調べてみると、超ブラック企業であるだとか、普通に良い企業だとか、極端な情報が目につきます。実際にどんな会社なのかわかりません。皆さんの情報を鵜呑みにするわけではなく、一つの意見として知りたいです。 ちなみに、私が希望の一つとして考えているのは、工場の在庫管理などの物流です。情報お願いします。

続きを読む
共感した6

ベストアンサー

もともとはプラスチックの漁具を作っていた会社だった記憶しています。 そこから日用品に進出し、今は家電製品にまで手お出しています。 ブラック企業とは思いませんが、ベンチャー企業でしょうね。 会社の理念の最初に、「会社の目的は永遠に存続すること」などと、利己主義的なことを書くところが、幼さを感じます。 一代でこれだけの会社を築いたのはたいしたものと思いますが、今の社長が引退するとはたして存続できるのかなと思います。 おそらく、消えてゆくでしょうね。社員にはあまり活気が感じられません。なんとなく、やらされているという傾向が強いです。 結局のところ、計営理念とは裏腹に100年は存続できないものと思われます。

共感した15

質問した人からのコメント

一番最初に返信してくれたarica_oneさんをベストアンサーにさせてもらいます。

回答日
2013/07/24
気になる相談・質問は見つかりましたか?
アイリスオーヤマ株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
アイリスオーヤマ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社福井村田製作所

日本電子株式会社

パナソニックエコシステムズ株式会社

株式会社村田製作所

その他の回答1件)

  • アイリスオーヤマという企業は、ホームセンターなどに、家電製品や、家庭用品、衣装ケースや、小型家電製品などです。ペットフードなどや、ペットのおもちゃなども、製造販売してる会社です。 数年前、 シュレッダーで、怪我をするような事故もあったそうですが、 松下電器系の社員たちが、中途入社された、アイリスオーヤマでした、加湿器を作るようでしたが、上司から、加湿器の試作品をノルマ付で、開発を任されたそうです。 電子部品や、開発すべて、自分で、仕入れて、自分で開発する。 9月に新製品を作っておいて、 6月から開発が、始まる。ノルマがあるそうです。除湿機の、試作品を作るのですが、 めちゃくちゃといえばそれまでですが、今の世の中そんなものなのかなあと思ってしまいます。 中途入社だそうです。 あれだけ低価格で売るのですから、 ノルマも厳しそうですよね。 めちゃくちゃといえばそれまでだし、リコールが出ても仕方ないのですよね。 工場の在庫管理は、中途入社なのかわからないけれど中途なら、めちゃくちゃノルマありそうですね。 あれだけ、価格を落として、ホームセンターなどに、販売するのです。消費者から見るとシビアになりますね。 開発、販売から見るとノルマが厳しそうですよね。 ブラックといわれてしまえば、あれだけ価格を落として安く売るわけです。 リコールの、責任を取る立場なら行かないと思いますね。 面白いとかある部署もあるかも知れません。ペットや、おもちゃ関連でしょうね。ノルマがあるところもあるのではないでしょうか。 アイリスオーヤマがすべてが悪いといっているわけじゃないけどノルマのあるところとないところもあると思いますよ。よく考えてください。あれだけ価格を落として売るのです。 開発ノルマあるんですね。 アイリスオーヤマ製品で、購入したら壊れていた。そんなこともありえるんですね。開発設計ノルマがあるんですね。 松下なら 分業制だった。オーヤマは、開発から部品探しまですべて一人でやらなければならない。 厳しいですね。

    続きを読む
    共感した10

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

アイリスオーヤマ株式会社の会社概要

アイリスオーヤマ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

アイリスオーヤマ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

アイリスオーヤマ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です