質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

21卒で就活に関する相談ですが、技術職でLIXILとYKK APと大和ハウスとセコムの4社でしたらどこの企業に入りたいと思いますか?いろいろ考慮した上で教えてもらいたいです。

質問日2020/03/31 23:15:12
解決済み2020/04/08 01:02:32
共感した0
回答数3
閲覧数2540
お礼500

ベストアンサー

セコムは分からないですが、住宅業界では新築需要が減少の一途を辿っています。 今までは自動車産業の次に政策的に守られて来ましたが、空き家問題や新築住宅地拡大路線によるインフラ維持問題を見て見ぬふりをするのも限界が近いです。 業界内ではシェア争いに勝ちつつリフォーム需要を新たに取り込めるか、外需を取り込めるかに企業規模を保てるか拡大出来るかがかかっています。 ここでミクロとマクロの視点では意味合いが変わってきますが、マクロ的に言えば企業規模が最も大きくグローバルで多角事業を持つLIXILが生き残る可能性が高いという事になると思います。ミクロ的に言えばLIXILの中枢事業であり既得権益が最も大きいトイレ事業に携わる事が出来るかというところになるかと思います。(転職前提スキルアップ重視の質問ではないと感じました) LIXILはM &Aで急激に大きくなりましたが、手当たり次第買った後には事業を合理化をするのが一般的です。いきなり工場閉鎖って事も全然あり得ます。中枢事業はトイレとサッシ。そしてトイレ以外は既得権益が小さい。トイレの既得権益というのは陶器製造によるものと言っても過言ではありません。Panasonicトイレの便器が樹脂製であるのはここ。 YKKAPについてはサッシ対決で言えばLIXILより勝ると思いますがそもそも日本のサッシレベルは低いのでリフォーム含めた内需で生き残れるか、大幅な技術躍進により海外勢と闘えるかどうかに全てがかかっていると思います。 大和ハウスは住設メーカーではなく住宅メーカーですのでより一層の業界内争いが起きると思います。近年の頼みの綱だった賃貸住宅スキームは今後も縮小するでしょう。このコロナ騒動で相当数の弱小工務店が潰れるでしょうから規模の優位で問題は先送りになるかもしれんが、根本的には住設メーカーよりは熾烈な争いになると思います。LIXILはアイフルホームをLIXILホームって事にいつでも出来ると思いますが、今更参入するよりは住設メーカーという立ち位置の方がリスクは小さいと判断しているのではないでしょうか。また、市場縮小により統廃合も進むと思います。とりあえず積水ハウスとセキスイハイムはまた統合されて圧倒的一位の業界リーディングカンパニーになると思います。 余談ですが大和ハウスは日本最大の土建屋と揶揄されています。当然社内と社外では違うでしょうが、個人的にはイメージが悪いです(笑)

回答日2020/04/07 19:23:28
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧に解説ありがとうございます! LIXILの内部がごちゃごちゃしてる点に関してはどう思いますか?

回答日
2020/04/08 01:02:32

その他の回答(2件)

  • 君の専攻は建築?材料? 4社だと学部不問の採用と思うのだが、皆良い会社じゃないか。 どこに入社しても不安はないよね。娘が建築科2年だから、私も参考にしたい。 私が君のオヤジならセコムを勧めるんじゃないかな。 息子が去年就活だったが、「ここだけは止めろ」を2社、助言しただけだが、本人は素直に従った。 君も父に話をすれば「いろんな角度からの考察」も聞けるぞ。 君の感情を視野に入れると、「独立企業が保たれる」を考えるならセコムとYKKだろうね。LIXILは集合体だし大和ハウスもこの先は不明。 ハウスメーカーはトヨタ・セキスイの参加が流行っているのか、ミサワホームも傘下に収まっちゃったからね、ま、感情の問題だけなのだが。 この状況だから、早々に内々定をくれた企業が君に合っているのかもしれないよ。 去年就活の息子も「最初に内々定をくれた企業」は第4志望だったし、5月末まで待ってくれていたから良かったが、第2希望は電話で「今決めてくれ」だったよ。 実は断るのも大変、後輩への配慮から就職課の先生に辞退を電話で伝えて貰った事もあったよ。 決めたら後の面接に行く、または面接で辞退を伝えるは無理だぞ。 採用する学生には役員クラスが出てくるから、断れる雰囲気じゃない。 ま、内々定をくれた企業の承諾時期以内の会社に絞った方が良いだろう。 良い会社ばっかりなのだから・・・。

    回答日2020/04/01 17:04:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まずは内定をとりましょう。 上記4社の内定を得て初めて問をたてられます。 また、あなたのできる技術によって業務内容も大きく変わります。

    回答日2020/04/01 06:53:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

YKK AP株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

YKK AP株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

YKK AP株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。