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長年勤務された年配のパートや嘱託社員の契約を3月で打ち切っている。若手ではまず課長にはなれないため部課長は中高年ばかりであり社内の上席が高齢化しているように感じる。代わりに若手を補充するなどして社内の活性化を図るようなことはしていない。組合員の平均年齢も10年前よりそのまま上がっていっている。待遇に差が出るため若手が定着しにくい一因ではないかとも思う。
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組合がありユニオンショップ制だが組員の役員経験者の多くが部課長となっており実質キャリアパスとなっている。昇進枠や人員も予め決まっているようで昇進試験等も出来レースである。四十代で課長、五十代で部長と昭和然とした会社である。三十代ではよほどのことがない限りまず、課長に はなれない。担当課長、担当部長が多い。
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社長も任期が短くすぐ変わる。評価の仕方がよく変わり一貫性がない。目標を各自で設定するが営業職以外では売上目標のように客観的に数値化しにくく評価の対象にされにくいと思われる。サービス業だが営業色が年々濃くなりつつあるように感じる。
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合併した会社なのでお互いになかなか交流がない部門がある。概ね社内は明るく風通しは悪くないと思われる。テレワークを推奨しているが機器修理などの営業部門外はテレワークしずらいところがある。
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仕事がマンネリ化している。非営業部門のため目に見えるような評価がされにくく昇進しにくい。評価されるための目標をたてなければならないが売上目標のように具体的に設定しにくい。目標も建前では自主的に設定するのだが上司から必ずダメ出しされるので自主的とは言えないと思う。
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毎年目標管理シートに目標を書いて達成度などを算出し、それでボーナスが査定されたと思います。自己評価だけでなく、きちんと上役の評価も踏まえてなので、そんなにバレてない金額がもらえたと思います。目標を決めるのも上司や先輩の親身なアドバイスがあり、決めやすかったです。
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部署によっては人手不足で休みが取りにくいところがある。残業時間が数十時間にも及んでいるケースもあり取れたとしても自分の仕事が増えることになる。
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シフト 学生には学業を考慮しシフト希望を通してくれた。 非正規にも法律通り年次有給休暇も与えてくれて、コンプライアンスは守られており、ワークライフバランスがとれた。 (年次有給休暇は非正規でも勤務状況によって何日間は与えられるが、非正規雇用アルバイトやパートに与えない企業もあると聞いていたので、しっかりしていると感じた)
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