質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

IT業界 就活について

IT業界に絞って就活している大学4年生です 今、内定を3社から頂きまして、どこに入るべきか迷っています。 ①NECソリューションイノベーター ②富士通システムズイースト ③富士通エフサス 私が調べた感じ ・給料 富士通エフサス〉NECソリューションイノベータ=富士通システムズイースト ・福利厚生 NECソリューションイノベーター〉富士通エフサス=富士通システムズイースト ・働きやすさ(残業や社風や教育制度など) NECソリューションイノベーター〉富士通エフサス=富士通システムズイースト という感じだと思います。 最終的に決めるのは私自身とわかっているのですが、IT業界に詳しい方などいらっしゃったらご意見聞きたいと思い質問させて頂きました。

質問日2016/06/06 18:32:30
解決済み2016/06/21 03:17:47
共感した1
回答数5
閲覧数9570
お礼0

ベストアンサー

NECさんの方がいいと思います。 いわゆる本当の大口案件の受注では、富士通さん?? 将来的なことを考えれば、IT分野以外に核となる事業がいくつあるか IT分野において日本は他の先進国より遅れています。この事業だけで飯を食うのは無理ですよ。会社、グループ全体で他の事業で利益をあげているところがなければ、かなり厳しいと思います

回答日2016/06/12 00:40:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • SEに発注する側から見ると、富士通よりNECの方が 商品の性能が良かった気がします。 あまり参考になりませんが。

    回答日2016/06/07 23:19:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • SIベンダ勤務の人間です。 3社とも名の知れた会社であり、入るとやばいブラックではないため、どれを選んでも特に後悔はないのではないでしょうか。 強いて言えば、hissakunさんも言う通り、給料で選ぶのが得策じゃないかと思います。 ただ、下のhissakunさんとのやり取りを読ませてもらいましたが、以下が気になりました。 >IT業界は転職が普通と聞いたので、個人のスキルアップができる、 >また教育制度がしっかりしている方をOB訪問などして、見極めて決めたいと思います。 転職を前提に、教育制度がしっかりしているところを選ぶというのは道義的にどうかと…。 教育をする理由は転職しないで会社の将来を担ってもらいたいはずだからなんですけど…。 後、転職が普通というのは「よく転職する人にとってそれは日常的なこと」というだけで、少なくとも半数以上は転職しません。 メーカー系SIerさん等は特に。 ついでに「教育制度が充実」だとか「個人がスキルアップできる」なんてのは会社に期待することではありません。 教育制度なんて言っても、それを受けたおかげでつくスキルなんて、スキル全体の数十分の一にもなりませんから。 また、個人がスキルアップできるかどうかは、その個人にどれだけ運が廻って来るかということと、その個人がどれだけ普段からスキルを磨き、チャンスに目ざとく仕事をしているかにかかってきます。 働いてみれば上記は当たり前のことなのです。この質問を5年後くらいに見直してください。「あの頃はアオかった」と思うはずですから。

    回答日2016/06/07 23:12:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 挙げられている企業とは似たようなメーカー系SIerに10年以上勤務する者です。 私だったら、こういうメーカー系SIer同士の比較でどこに入社するか選べと言ったら給料のみで選びます。 理由は、平均給与がいいほどベース給与が高いことだけはほぼ間違いないからです。 一方で「働きやすさ」については、全く当てになりません。 SIerの仕事は客先常駐作業が多いです。3社ともITゼネコン直下の会社だからSIカーストの上層なので、持ち帰りの仕事の方が多いのではと思うかもしれませんが、そういうことにはなりません。 客先常駐になってしまうと自社の雰囲気より、客先の雰囲気が自分自身の仕事環境により近くなります。 それだけでなくSIerの仕事というのは、 ①お客様の会社の風土 ②お客様の窓口担当者のスキル・人柄 ③上司のスキル・人柄 ④プロジェクトの難度・期限 ⑤プロジェクトメンバのスキル・人柄 ⑥自分のスキル・人柄 といったものにとてつもなく左右されるため、隣のプロジェクトの働きやすさとあなたの働きやすさは天と地ほど違うのが普通だからです。 …ともかく、私で力に慣れそうなら色々アドバイスしますのでその他聞きたいことが有ったら、何なりと質問ください。

    回答日2016/06/06 21:52:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Yahooとか楽天とかamebaとか受けないんですか?

    回答日2016/06/06 18:40:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

NECソリューションイノベータ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • NECソリューションイノベータ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

NECソリューションイノベータ株式会社
クチコミ

NECソリューションイノベータ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • NECソリューションイノベータ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

NECソリューションイノベータ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。