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第一交通産業株式会社
出勤時間が自由である。休憩も自由に取れる。いい点といわれても、いい点が見つからない。あと3年で定年なので我慢して働いています。ドライバー同士は、和気あいあいとしていて働きやすく楽しい職場です。勤務体系が、三種類あって、その中から自由に選べる。担当のタクシーは、新型の車が与えらるので快適に仕事はできます。
株式会社大京
バブル入社に社員が大勢いて、課長以上を埋め尽くしている状況。いくら若い優秀な社員が出てきても、上が詰まっているので出世は絶望的であり、低い給料のまま。そのため、その状況に不満を持つ若い優秀な社員ほど離職していってしまい、悪い悪循環ができている。
三井不動産リアルティ株式会社
会社のベースは古い会社。評価されるには特殊なルールを理解する必要がある。女性は優秀でも評価されない。将来的には変わってくるだろうが、現在の女性管理職の少なさは異常。仲介店舗では管理者の当たり外れによって働きやすさはかなり違う。あと15年後、今の若手が管理者になる頃にはもっと良い会社にはなるだろうが、取引実績件数業界ナンバーワンから陥落することがあれば、悪い方に変わっていく可能性あり。ただしナンバーワン陥落の可能性は非常に高いものと認識するものです。親会社に利益を供給することが第一。多くの場合において、顧客の利益より優先される。これはとても悲しいこと。ここを変えてゆくには大きなエネルギーを要する。かなり難しい。
三菱電機ライフサービス株式会社
システム化が遅く、アナログな部分が多い。新規施策もシステムありきで、通知されるのではなく、人の手を使うやり方が多い。その為、中々定着しない。本部主導ではあるが、各拠点に任せる部分が非常に多い。その為、担当者の理解度により伝わり方が弱く、各様式が全社的に統一されていない。