質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活について質問です。

私はカジュアルでお洒落目の企業(ルミネだったりパルコだったり、ゾゾタウンだったり)を志望しています。 普段は七三分けで就職活動をしているのですが、服好きでオシャレが大好きな部分を強調したいので、髪を下ろしてマッシュヘアでいくのもありかな、と悩んでいます。(完全なアパレルなら問答無用で、下ろしていくのですが…) 大学のキャリアセンターに伺っても、どっちもメリットがあるし難しいね〜と言われました。顔や骨格に合って、ビジュアルが良いのは圧倒的におろした際です。 皆様の感覚的にはどちらでしょうか? ちなみに髪の長さは、東京リベンジャーズの時の吉沢亮さんくらいです。清潔感や爽やかさはあると思いますが、そのままだと就活感はないです。補足ちなみにどの企業もおしゃれとかファッションに興味をあることを前提としている企業です。一方で、業務内容は不動産事業だったりEC事業だったりに近いので、完全にビジュアル面が必要かといったらそうでもないです。

質問日2022/04/13 19:01:18
解決済み2022/04/15 14:02:09
共感した0
回答数2
閲覧数485
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

同じような業界を志望している23卒です。 質問者様が挙げられた企業で勤務されている方に、以前OB訪問をしました。 その際に面接での服装について伺いましたが、結論として「全く気にしない」とのことでした。もちろん不潔すぎるのはNGですが、見た目や服装が選考に影響することは無いと仰られていました。 オフィスカジュアルでも良いし、本当に自分の好きな服装をしても良いと思います。 実際に面接は私服ですし、髪だけ七三だと逆に浮いて見えそうです。 ちなみに東京リベンジャーズの吉沢亮とは、闇堕ちマイキーの方でしょうか? だとしたらとてもいい髪型ですね。下ろしても、少し力を抜いたオールバックにして固めてもお洒落だと思います。どちらにせよ、自信が持てるスタイルで行くのが一番です。 質問者様が自分らしく就職活動をして、素敵な企業にご入社できることを願っています。 お互い頑張りましょう!

回答日2022/04/15 10:31:13
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 簡潔に言えば、安易ですね。 格好から考えていること自体、企業が何を求めているかを把握できていない。 確かに業界によって受ける格好というものはあると思います。 固めの業界に服装はリクルートでも髪型等がチャラいとか、緩めの業界に がちがちのリクルーターというのも浮くでしょうね。 正直言えば、あなたが面接官として見た時に相応しいか相応しくないか。 キャリアセンターだって、業界の面接官ではないのでやたらなことは言えないのが本音。結局は可もなく不可もなくの回答。 あなたの売りが「おしゃれ」であればそのトークにあった格好で臨めばいい。ただし、社会人としての常識の範囲は逸脱しないように。

    回答日2022/04/15 10:55:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ルミネ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ルミネ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ルミネをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。