※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
株式会社AIRDOをフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報が
あなたに直接届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
3年後の航空会社就職について。自分は4月から航空整備士を目指し航空専門学校へ入学します。 今日ふとニュースを見ると来年のJALの新卒採用はゼロとあり この先自分のかかわってくる事なのでとても不安になりました。 自分が専門学校を卒業するのは3年後ですがそのころの航空会社の新卒採用状況はどう予想されますか? ANAグループやJALグループ、エアドゥ、スカイマークなどの整備部門であれば航空会社は問いません。 自分の将来に関わることなので真剣に悩んでいます。真面目な回答をよろしくお願いします。
3年後、劇的に日本の航空業界の状況が良くなっていることは考えにくいです。 ご存知のように現在ほとんどの航空会社は赤字経営となっています。景気が今よりもよくなっても今後の国内の航空需要は海外の格安航空会社や日本のあまりにも遅れた航空行政などもあり楽観はできません。 とはいえ、航空会社の整備部門がなくなることはありません。航空会社は国内外の経済、原油価格など不安定な要因にいつも影響されています。採用枠の大きさはそのときの会社の状況によります。 現実的には厳しい状況が続くかもしれませんが整備士は重要な仕事です。3年後のことを心配するより4月から入学される学校で勉強に集中することが今は重要だと思います。がんばって立派な整備士になってください!!
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
副業がNGであること、また客室乗務員は懐妊が分かった時点で休職に入るため収入面で不安がある。地上職への変換も可能だが、変換後産休明けに客室乗務員としての復職は事...
コロナ禍になり、賞与の係数が下がり、決算賞与もない状況。給与カットもあり、生活はギリギリできるが、生活の余裕はない状況。この先、借金の返済があり、明るい未来は見...
航空専門学校卒業した者です。就職に関しては専門職なので、心配しなくても大丈夫です。私の一期上の方達の時に、911が起こり航空会社が倒産したり、採用を減らしましたが、それでも就職先はありました。ただ、、学生生活は、就職先を心配する暇が無いほどハードです。頑張って!
JALは厳しいですよね。会社がたてなおるまで時間がかかると思います。今でもリストラしまくってますから。 世間の厳しい目もJALは向けられていますし、新卒採用は今後控えるでしょうね。 ANAはその隙に顧客獲得に向け頑張っていますが。。 3年後経済情勢がどうなるかも分かりませんし、明確なことは分かりませんね。3年でよくなることもあったり、悪くなったり。経済は生き物です。 講師の先生方に相談された方が早いですよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
旅行・宿泊・レジャー
メーカー
飲食・フード
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
全日本空輸株式会社
待遇この先が見通せない業界再編が濃厚であり、外資系との競争も激化していくその中でさらなる人件費切下げがある
株式会社ソラシドエア
管理職はA社からの出向者で固められており、ソラシドエアにとって良いことではなくA社に利益のあることが先行されるため歯痒い思いをする。出向者はいかに早くA社に戻るかしか考えていないのでA社にとって利益のあることを計上し出向元にもどるため、ソラシドエアの利益は全く無視されている。せっかくプロパー社員が管理職になったもののA社の出向者の顔色を常に伺っており、期待したものとは全く別の形になり失望した。
ANAウイングス株式会社
みんなが想像できる飛行機でのCA業務。主に機内でのサービスと保安業務を行なっています。一緒に働く人もお客様も一期一会の出会いが多く、機内で何かが起きないかぎりは一回一回完結していくお仕事なので、ノルマや期限に終われたり仕事に囚われ続けないところがわたしは良い点だと思っています。(もちろん仕事は機内だけではないですし、他部署への異動や地上での仕事もあります。)
株式会社パスコ
他のパートや正社員の方との関係も、私含め見た感じみんな良好だと感じます。しっかりと休憩時間も頂けますし、とてもいいと思います。