株式会社AIRDO

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
クチコミを書く

株式会社AIRDO
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就活の交通費について

就活の交通費について北海道から東京へ、最終面接を受けに行きます。 企業から交通費が支給されます。 スカイマークやエアドゥを利用すると、飛行機代は安く済むと思うのですが、そこをANAを利用した場合、運賃が高くなってしまいますが、できるだけ安くすませないとイメージは悪くなるのでしょうか…?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

航空会社の指定がない限り、SKYMARKだろうとAIRDOだろうと、またANAであっても どこの飛行機でも構わないということです。 面接が午後の場合、企業は宿泊費を出しませんが 一生を左右する大切な機会ですから せめて前日には上京して、余裕をもって面接に臨みたいですね。 当日に天候不順になり欠航が相次ぎ上京できなくなるという最悪の場合も想定して 面接日より前に上京すべきです。 また、SKYMARKは避けた方がよいかもしれません。 若干の遅延は日常的なのですが(まぁこれはあまり問題でもないでしょうが)、 ぎりぎりの機材でやりくりしているため 機材繰りの関係の欠航も以前よりは少なくなりましたが いまだに起こることも否定できません。 後続の飛行機や他社便への振り替えはあるものの やはりこういったリスクは避けるべきでしょう。 AIRDOはANAと提携しているので、 欠航が出ると即ANAへの振り替えがあります。 運賃の高い航空会社ANA,JALを利用しても なんら問題はない(印象、人物評価に影響しない)のですが、 あなたが、企業に対して、後ろめたさを感じるのであれば せめてAIRDOにしたらいいでしょう。 私は今月に、音楽コンクールの全国大会に娘が出場する関係で 私、妻、娘の3人で北海道から上京しますが 3人となると運賃額は無視できません。 航空運賃をできるだけ安くするために 行きはAIRDOで、帰りはSKYMARKで航空券を購入しました。 行きをSKYMARKにしなかったのは 欠航のリスクを考えたからです。 就活の面接、コンクールに出演。 同じように、大事な機会は2度とは訪れない。 だから、用心してSKYMARKを避けてAIRDOにしました。 勿論SKYMARKが悪い航空会社とは思っていませんが 機材繰りの悪さは配慮事項になります。 かつて、羽田から新千歳まで 21時発のAIRDOの最終便で帰途につこうとしたとき 機材繰りの関係で、あわや欠航となりそうでしたが 2時間半遅れでも欠航はせず 飛ばしてくれました。 夕食代と新千歳-札幌間の交通費など 5000円程度の支給もありました。 AIRDOは信頼していい航空会社との印象をもちました。 SKYMARKはさすがにここまでしてくれず、 たぶん欠航、返金のみになると思います。 もしくは翌日の便に振り替え、宿泊費は自分モチになるでしょう。 航空会社についてのリスクも考慮した上で 航空券を予約・購入して下さいね。 面接がうまくいって 素晴らしい人生が切り開かれますよう お祈りしています。 がんばれ!!

共感した0

質問した人からのコメント

どうもありがとうございます。前泊する事にしました!アドバイスありがとうございました。

回答日
2011/07/07

その他の回答1件)

  • 後から精算するんですよね 最初に航空会社指定されてないなら 関係ないでしょ 経理と面接官の部署も違うだろうし たかだか飛行機代金の高い安いで影響がでるなら 面接の意味ないでしょ 安い飛行機代金=優秀な人材ですか? 重要なのは貴方が遅れずに行くことですよ 飛行機は天候に左右されますから 当たり前ですが 何日か前に東京に着く手配したほうが 万が一欠航した場合にね リスクマネジメントが重要です

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社AIRDOの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社AIRDOの会社概要

  • 業界
    運輸・物流
  • 本店所在地
    北海道札幌市中央区北一条西2丁目9番地オーク札幌ビルディング
  • 従業員数
    887人
  • 企業URL
    https://www.airdo.jp/
  • 設立
    1996年11月
  • 代表者名
    草野晋

企業を探す

関連企業

株式会社AIRDOと似た企業の求人を探す

勤務地:

職種:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です