野村證券株式会社

投信・投資顧問

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

野村證券株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先について悩んでいるので質問があります。 私は今、大学4回生で就職活動をしています。 大学は関関同立で関西圏…

就職先について悩んでいるので質問があります。 私は今、大学4回生で就職活動をしています。 大学は関関同立で関西圏で働きたいと思っています。先日、野村証券から地域総合職で内定を頂きました。 この不景気で内定を頂けた事はうれしいのですが、 地域総合にしても、女性で証券会社で働くのは、 激務だと耳にし、金融業界にあまり興味のない私は 少し不安です。でも結婚しても働き続けたいと思っています。 出産などしても激務な場合はできたら避けれたらいいなと考えているので、 内定を辞退しようか悩んでいます。 まだほかにユニクロ、トイザラス、みずほ銀行の一般職に内定を頂きどこで働こうか 考えています。 もし、証券会社やユニクロ、トイザラス、みずほ銀行の 女性の激務さや、お給料、福利厚生など分かるかたがいれば どんなことでも構わないので教えていただきたいです。 特に、野村証券は本当に激務ですか?残業ばかりで休みがなかったり、 ノルマがかなりきつかったりしますか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ユニクロに就職した女性の方を知ってますが、結構ハードって聞きますよ。 この中ならみずほ銀行の一般職が一番楽な気がします。 あと、野村証券の内定辞退するときは少し気合いれておくことをお勧めします。 いろいろなうわさがあるので・・・。

共感した1

その他の回答3件)

  • 某都市銀行勤務です(みずほかもしれませんし、それ以外かもしれません)。 証券会社: 地域総合職とのことですから転勤無しか、あっても同じ都道府県内と思われます。 基本的には個人が対象です。既存顧客に加えて飛び込み営業も有ります。 半端無くキツイと思いますよ。特に運用成績が悪いと、うるさいお客も当然出てきます。 業績連動なので景気が良かったり、個人の成績が良いと銀行より収入が多いのが特徴です。逆の場合は収入が減少。勤務時間も早出遅帰。 (都銀:1,200万、大手証券会社:800万~1,400万円くらい。どちらも35歳イメージ) 都市銀行一般職 転勤の場所が限られている(都市部の場合は転勤しないわけでは有りません)。 総合職対比で給料が安く、以外にも責任が重たい。 ポジションにもよりますが概ね5時~6時の間には帰れます。 また、休憩も1時間はちゃんと取れることが多いです(有給もフルで取れます)。 ユニクロ、トイザラス 小売業なので休みは不規則です。土日の連休は無く、月・水や水・金などローテーションで休みます。 給料は転勤ありの総合職なのか、転勤無しなのかは文面からは分かりませんが小売業は大手を除くと総じて低めの傾向があります。 心のどこかに少しでも楽をしたいという気持ちがあるのなら、証券会社や総合職はきついと思いますよ。 きつい分だけ収入を得るか、そこそこ忙しくてそこそこの収入か…。 自分の価値観次第ですね。 先に銀行の給料が良いと書かれている方がいらっしゃいますが…みずほ含むメガバンク総合職は世間一般よりも収入が多いかもしれませんが、一般職は決してそういうことはありません(一般職は公務員ほどもらえることもありません)。誤解を招かないように追記いたします。

    続きを読む
    共感した0
  • 質問者様が、何を重視するかだと思います。 大きな会社ばかりですので、給料はあまり、気にしないでいいのではないかと、結婚しても働きたいということは、やりがいなどを感じたいということだと思いますが、ワークライフバランスを気にされるのであれば、証券会社はやめた方がいいかと思います。証券は朝が早いですので。

    共感した0
  • みずほ一般職がベストだと思います。給料や福利厚生はベストの部類ですし、周囲に優秀な人が多いので刺激も受けるでしょう。また一般職なので、仕事もさほどきつくないと思いますよ。他は証券はノルマがあったりしてきついし、小売は土日出勤とか、また処遇も悪いと思いますね。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

野村證券株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均987万円
  • 平均残業時間
    34.4時間
  • 有給休暇消化率
    45.9
  • 資本金
    100億
会社情報をもっと見る

この会社への転職に興味がありますか?

野村證券株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

野村證券株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

野村證券株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

野村證券株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均987万円
  • 平均残業時間
    34.4時間
  • 有給休暇消化率
    45.9
  • 資本金
    100億
会社情報をもっと見る

企業を探す

関連企業

野村證券株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です