質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先について悩んでいるので質問があります。 私は今、大学4回生で就職活動をしています。 大学は関関同立で関西圏で働きたいと思っています。

先日、野村証券から地域総合職で内定を頂きました。 この不景気で内定を頂けた事はうれしいのですが、 地域総合にしても、女性で証券会社で働くのは、 激務だと耳にし、金融業界にあまり興味のない私は 少し不安です。でも結婚しても働き続けたいと思っています。 出産などしても激務な場合はできたら避けれたらいいなと考えているので、 内定を辞退しようか悩んでいます。 まだほかにユニクロ、トイザラス、みずほ銀行の一般職に内定を頂きどこで働こうか 考えています。 もし、証券会社やユニクロ、トイザラス、みずほ銀行の 女性の激務さや、お給料、福利厚生など分かるかたがいれば どんなことでも構わないので教えていただきたいです。 特に、野村証券は本当に激務ですか?残業ばかりで休みがなかったり、 ノルマがかなりきつかったりしますか?

質問日2010/06/25 02:35:36
解決済み2010/07/09 07:16:18
共感した0
回答数4
閲覧数5695
お礼100

ベストアンサー

ユニクロに就職した女性の方を知ってますが、結構ハードって聞きますよ。 この中ならみずほ銀行の一般職が一番楽な気がします。 あと、野村証券の内定辞退するときは少し気合いれておくことをお勧めします。 いろいろなうわさがあるので・・・。

回答日2010/07/02 02:37:39
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 某都市銀行勤務です(みずほかもしれませんし、それ以外かもしれません)。 証券会社: 地域総合職とのことですから転勤無しか、あっても同じ都道府県内と思われます。 基本的には個人が対象です。既存顧客に加えて飛び込み営業も有ります。 半端無くキツイと思いますよ。特に運用成績が悪いと、うるさいお客も当然出てきます。 業績連動なので景気が良かったり、個人の成績が良いと銀行より収入が多いのが特徴です。逆の場合は収入が減少。勤務時間も早出遅帰。 (都銀:1,200万、大手証券会社:800万~1,400万円くらい。どちらも35歳イメージ) 都市銀行一般職 転勤の場所が限られている(都市部の場合は転勤しないわけでは有りません)。 総合職対比で給料が安く、以外にも責任が重たい。 ポジションにもよりますが概ね5時~6時の間には帰れます。 また、休憩も1時間はちゃんと取れることが多いです(有給もフルで取れます)。 ユニクロ、トイザラス 小売業なので休みは不規則です。土日の連休は無く、月・水や水・金などローテーションで休みます。 給料は転勤ありの総合職なのか、転勤無しなのかは文面からは分かりませんが小売業は大手を除くと総じて低めの傾向があります。 心のどこかに少しでも楽をしたいという気持ちがあるのなら、証券会社や総合職はきついと思いますよ。 きつい分だけ収入を得るか、そこそこ忙しくてそこそこの収入か…。 自分の価値観次第ですね。 先に銀行の給料が良いと書かれている方がいらっしゃいますが…みずほ含むメガバンク総合職は世間一般よりも収入が多いかもしれませんが、一般職は決してそういうことはありません(一般職は公務員ほどもらえることもありません)。誤解を招かないように追記いたします。

    回答日2010/06/26 22:03:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者様が、何を重視するかだと思います。 大きな会社ばかりですので、給料はあまり、気にしないでいいのではないかと、結婚しても働きたいということは、やりがいなどを感じたいということだと思いますが、ワークライフバランスを気にされるのであれば、証券会社はやめた方がいいかと思います。証券は朝が早いですので。

    回答日2010/06/25 15:02:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • みずほ一般職がベストだと思います。給料や福利厚生はベストの部類ですし、周囲に優秀な人が多いので刺激も受けるでしょう。また一般職なので、仕事もさほどきつくないと思いますよ。他は証券はノルマがあったりしてきついし、小売は土日出勤とか、また処遇も悪いと思いますね。

    回答日2010/06/25 10:41:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

野村證券株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

野村證券株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

野村證券株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。