野村證券株式会社

投信・投資顧問

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

野村證券株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

社会人6年目、SEの転職先について相談です。 旦那は今の会社で月で100時間くらいサービス残業していますが、残業代や…

社会人6年目、SEの転職先について相談です。 旦那は今の会社で月で100時間くらいサービス残業していますが、残業代や休日出勤がもらえないため、年収は400万ちょいです。 車、家ローン、子供費など毎月固定の出費が多いため貯金できていません。 そこで転職を考えているのですが、今考えている転職先が以下の3社です。 野村総研 NTTデータ 野村証券 野村証券の募集要項は今までやってきたことがそのまま生かせるそうですが、実際野村証券のシステムエンジニアは年収はどのくらいなのでしょうか。 この3社でしたらどこが良い悪いなど教えていただきたいです。 また3社以外にお勧めの企業がありましたらぜひ教えていただきたいです。 ちなみに旦那ですが、出身大からか地頭がいい人材が欲しい企業から度々ヘッドハンティングを受けています。 しかし英語が苦手な旦那に主に外資系の会社や、仕事内容がコンサルタント業、転勤ありで条件に合いません。 どうか皆さまの知恵を貸していただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

まず最初に、これらの社内に知人等がいて、 その人の紹介で入社というケースは往々にしてありますが、 これらの企業が直接ヘッドハンティングを行なうことはなく、人材紹介会社に依頼しています。 人材紹介会社は複数の候補者を企業に紹介し、そこから企業が面接等で選考します。 したがって、おっしゃっている3社に確実に転職できるという事ではありませんので、 転職をお考えなら、まず、紹介されている案件全てに応募されたらどうでしょうか。 経験6年の証券SEならば、各社とも報酬は700万~800万というところでしょう。 英語が出来れば、外資系証券で同じような仕事で軽くその倍以上ですけどね。 証券SE経験者としてなら、 野村證券:野村證券でのみ使うシステムの開発 野村総研:日系や外資系証券会社・金融機関向けシステムの開発、運用 NTTデータ:証券取引所や清算・決済機関などのシステム開発 いずれにせよ、証券SEとして大手で働くには英語が出来ないと、将来は厳しいですよ。 野村総研の顧客は外資系金融が多いし、野村證券は海外展開に積極的です。 ただNTTデータは顧客が取引所や清算機関が多いので、他の2社ほど英語の需要は 低いかもしれません。

共感した0

質問した人からのコメント

為になるお話、ありがとうございました。 お二人ともにベストアンサーをあげたい感謝の気持ちでいっぱいです。

回答日
2010/08/24

その他の回答1件)

  • Nデータは知っています。とても地味で、本当に大手企業だなという印象です。お金を掛けて優秀な新卒を採用し、さらにお金と時間をかけて大事に育てるので生え抜きが多く、中途は少ないです。地味ですし凄く稼げるという会社では無いと思いますが、人を大事にする会社ですので今の時代には珍しく一生働ける会社だと思います。同じくらいの経験者で年収650万くらいでした。証券会社の労働環境は今と変わらないんじゃないでしょうか。かなりキツイと聞きますが…。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

野村證券株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均987万円
  • 平均残業時間
    34.4時間
  • 有給休暇消化率
    45.9
  • 資本金
    100億
会社情報をもっと見る

この会社への転職に興味がありますか?

野村證券株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

野村證券株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

野村證券株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

野村證券株式会社の会社概要

  • 平均年収
    平均987万円
  • 平均残業時間
    34.4時間
  • 有給休暇消化率
    45.9
  • 資本金
    100億
会社情報をもっと見る

企業を探す

関連企業

野村證券株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です