野村證券株式会社

投信・投資顧問

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

野村證券株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自動車メーカー就職(新卒) 自動車メーカーに就職した場合、販社に出向はありますか?その可能性は高いですか? …

自動車メーカー就職(新卒) 自動車メーカーに就職した場合、販社に出向はありますか?その可能性は高いですか? そもそも地方国立程度(文系)の学歴でメーカーに(ホンダ、スズキ、三菱など)入れるものですか?もしかしたら学歴なんて関係ないと仰る方もいるかもしれませんが、 例えば無名の大学から大手(マッキンゼー、野村証券)や有名(ソニー、キャノンなど)に入るのは不可能じゃないですか。 自動車メーカーに入る際の、平均的な学歴(文系)を教えてくれるとありがたいです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>自動車メーカーに就職した場合、販社に出向はありますか?その可能性は高いですか? ⇒少なからず、どのメーカーもあると思います。私が前に車を買ったディーラーのセールスマンも、メーカーからの出向組でした。 あと、いろいろと趣味でディーラーへ新車情報を聞いて回るのですが、「私、メーカーからの出向者ですが、情報は来てません」と言われることも結構あります。 ディーラーへもメーカー資本が入っていることが多いので、通常の会社の子会社出向のイメージでしょう。 自動車メーカーにせよ、他業種にせよ、本体に残れなかったら、子会社や関連会社へ出向し、そのうち転籍になるというのがパターンだと思います。 >そもそも地方国立程度(文系)の学歴でメーカーに(ホンダ、スズキ、三菱など)入れるものですか? ⇒私は、就職希望者の人物次第だと思います。 私も、地方国立大学文系出身ですが、同級生にはトヨタ自動車に就職した者も数人ですがいますし、私も自動車メーカーは2社から内定を頂きました。 ちなみに、そのうち1社はバイクも造っているメーカーですので、最初のリクルーターとの面接は、何と、バイク店でした。そこに研修出向していた、旧帝国大学出身の若手社員から面接を受け、何を答えてもケチョンケチョンに言われたのを覚えています。 (これは落ちたと思っていたら、東京の青山本社へ呼ばれて、更にケチョンケチョンに言われまくった面接の後、もう駄目だと思っていたら、内定の連絡が来ました。) >自動車メーカーに入る際の、平均的な学歴(文系)を教えてくれるとありがたいです。 ⇒自動車メーカーへ就職するのに必要な平均的な学歴は分かりませんが、今の時代、優秀な学生を獲得するため、どの会社も学歴重視よりも人物重視になっていると思います。 私の会社(自動車メーカーではありません)も、5~6年前までは、明らかに学歴重視でした。上司も部下も有名国立大学出身者が多いです。 しかし、今は、面接官の手持ちの受験者プロフィールには、敢えて出身大学を書かないようにしたと 聞きました。 結果、今の若手には、聞いた事も無い名前の大学の出身者などもいます。 学歴どうのこうの考えるより、あらゆる手段を使って自動車メーカーの就職に結びつくような動きをされたり、自分のアピールポイントを磨かれたほうがよいのではないかと思います。 (僭越ですが、思ったことをそのまま書かせて頂き、すいません。)

共感した0

質問した人からのコメント

最近学歴不問のところも増えてますよね。 お二方ともありがとうございました。

回答日
2012/10/25

その他の回答1件)

  • 理系なら地方国立の院卒レベルで入社できますが、文系の入社の学歴レベルは知りません。 ただ採用数はHP等で公開されています。 自動車会社の事務系(文系)2012年度採用計画数。 トヨタ:80人 日産:技術系・事務系合計220人程度 ホンダ:60人 スズキ:26人(2012実績) マツダ:10人(マツダは2012年入社の1/3程度) 富士重工:14人(2011・4月入社) 三菱自動車:技術系を中心に150人(2012・4入社予定) *トヨタは技術系を500人採用予定だから、その割合で考えると事務系は日産は40人ぐらい、三菱は30人ぐらい?資料の年度は若干違うけど6社合計でも250人程度だから・・・・入社できる学生のレベルは推して知るべし。 *事務系採用予定数はキヤノン50人、日立が100人、東芝150人、ソニー30人、三菱電機270人だから、総合電機業界の方がまだ可能性が高いのではありませんか。 製造業は圧倒的に理系優位です。地元の国立大学工学部大学院からでもソニーや野村総研、ホンダ、三菱重工、三菱電機、日立、NTTデータ等の一部上場大企業に70~80%ぐらい就職できます。(大学HPより/知人やその友人達も日立等一流大企業) 注:採用数はHPから確認しながら書き移しましたが、間違いがあるかもしれないので企業のHPで再度確認してください。 》補足 メーカーでは事務系採用の場合、「知的所有権の保護」(法律)等専門能力が求められる事が少なくありません。いわゆる単純な「事務」は業務職・一般職の仕事です。営業は近年理系から「技術営業」として転向される場合が多く有ります(理系なら技術内容も詳しく説明できるから)。それゆえ、トヨタ:技術系500/事務系80、日立:技術系500/事務系100、キヤノン:技術系280/事務系50という採用計画になります。しかも、情報システム(情報工学科等から採用)を事務系に入れる企業もありますから事務系採用は相当競争率が高いと思います。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

野村證券株式会社の会社概要

この会社への転職に興味がありますか?

野村證券株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

野村證券株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

野村證券株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

野村證券株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

野村證券株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です