質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

建築設備の就職先で悩んでいます。

今年度から就活が始まる大学の建築学科三回生です。現在、大和ハウスの建築設備とゼネコンのフジタと戸田建設の建築設備でどこを第一志望にするかで悩んでいます。どの企業にも同じくらい魅力がありやりたい事もあるので決めるのが難しいです。 ここで本題なのですが、あなたなら建築設備で就職するなら大和ハウス、フジタ、戸田建設のうちどの順番で志望しますか?また理由などがあれば教えて頂きたいです。 これからの就活での企業研究の参考にもしたいのでもしよろしければよろしくお願いします。

質問日2017/04/28 00:25:48
解決済み2017/05/04 14:10:51
共感した0
回答数2
閲覧数918
お礼500

ベストアンサー

前の回答者さんと同じです。まったく同意しますが、さらに補足します。 1.戸田建設 このクラスのゼネコンの中では建築がとても強い会社です。売上4000憶くらいのうちの75%が建築なので、3000憶くらいが建築。 2.フジタ ここも建築の強い会社ですが、売り上げ3000憶のうち、70%が建築なので、2100憶くらいが建築です。 設備の技術者は会社の建築系の組織が大きくないときちんとした仕事ができません。その意味では、建築の事業量というのは大きな尺度といえます。事業量が大きければ、対象とする建物の種別も増え、技術者としてのやりがいも増大します。 また、この2社の比較では、戸田建設が同族経営で安定的な経営を続けてきたのとは対照的に、フジタは経営危機を経験し、今は大和ハウスの100%子会社になっています。以前は外資系の傘下にあったりもして、設計施工を主力にせよとかプロファイ(プロジェクト企画以前)から取り組めとか、経営方針がたびたび変わり、組織陣容には不安定な要素があります。 3.大和ハウス 上に述べたように、住宅産業での収益をもとに各種事業に事業展開しているので、建築設備という枠を離れて企画グループで仕事をするなら面白いでしょうが、住宅メーカーとしての設備技術者という観点ではまったく面白味はありません。

回答日2017/04/28 09:04:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方とも本当に為になる回答ありがとうございました。 他者と比較をして詳細まで教えて下さったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。 今後の就活に役立てていきたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答日
2017/05/04 14:10:51

その他の回答(1件)

  • 1戸田建設 売上高、業務の幅からも建築設備として求められることも得られることも多いと思います。 2フジタ 売上高、業務の幅が戸田建設より劣る。 3大和ハウス 住宅メーカーなので建築設備としては面白みに欠けると思います。

    回答日2017/04/28 01:28:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社フジタの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社フジタの求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社フジタ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社フジタ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社フジタをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。