質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学4年、文系MARCHの就活生です。

ゼネコンのフジタと道路舗装会社の前田道路に事務、営業系で内定を頂いたのですが迷っています。 自分は元々ゼネコンに行きたかったこともありフジタに傾いているのですが、親がフジタは一度潰れかけたし給与も前田道路の方がいいし安定しているから前田道路にしたら?と言っています。 前田道路は内定者懇親会にも行ったのですが、失礼ですがFランの方が多く、馴染める気がしなかったのもフジタに傾いてる理由です。 どちらに就職するのが良いかアドバイスを下さい。福利厚生、将来性等どんな面からでも結構です。

質問日2017/06/27 14:50:34
解決済み2017/07/04 03:35:05
共感した0
回答数5
閲覧数3741
お礼0

ベストアンサー

難しいですね。前田道路ではなく前田建設なら即決だったのに、、 どちらも評判は良くないから、ゼネコンか道路かやりたい方を選べばいいんじゃないかな。 前田道路もフジタもそれぞれ親会社が安定してるので、潰れることはないと思います。

回答日2017/07/01 17:17:51
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

やりたい方で決めます。ありがとうございました。

回答日
2017/07/04 03:35:05

その他の回答(4件)

  • この2択で決めることになるんですか? 出身校を引きずってる人けっこう多いです。 いいオッサンになってもまだ言ってます。 大学の先輩後輩。それきっかけで仲良くなれますよ。 消去法で選んだら良いと思います。

    回答日2017/06/29 20:41:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Fランばっかだったら出世が楽かもしれませんね。

    回答日2017/06/27 16:09:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたが行きたいと思っているフジタに行けばいいじゃないですか。 人生は一度きりなんですから。 但し、その選択肢に後悔しないということが前提です。

    回答日2017/06/27 15:21:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 建設業に携わっています。 ゼネコンと言っても一度潰れかけたフジタはゼネコンで何番手ですかね? 舗装業界という狭い業界とはいえ、NIPPOと並ぶ大手の前田道路だったら、前田道路の方が安定していると思いますね。 ただ前田道路の工事は、安いけど品質が悪かったり、完成後のメンテに来ないので、「参った道路」と揶揄されることもあります。 例 一連の工事の中に舗装工事が入っていたが、自社では施工できないのでNIPPOと前田から見積を取った。 安かったので前田にお願いした。 工事完了後に近隣住民から苦情があり、補修をお願いした。 担当は異動しており、対応できないと言われた。 隣の工区でも同じような指摘があったが、高いけどネームバリューでNIPPOに頼んでいたので、住民が納得するまで2度も補修をしに来てくれた。 うちもNIPPOにしておけば良かった。 なんてことがありました。 20年近く前の話なので、今がどうなのかわかりませんが、会社の体質がそう簡単に変わることは無いので、今も同じ状況なのかと思います。苦情を真っ先に受けるのはどこでしょう?そうです、会社に掛かって来るのです。それを受けるのは誰でしょう?そうです、事務員になるあなたです。 御両親は建設業の内情を知らないので、表向きは株価も安定している前田道路へ行かせたいでしょう。私はフジタの内情を知らないので、これ以上は言えませんが、あとは御両親と相談ですね。

    回答日2017/06/27 15:04:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社フジタの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社フジタの求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社フジタ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社フジタ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社フジタをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。