質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

将来が分からなくなりました。進路をいっこくも早く決めなきゃいけないのに・・・・・ なかなか決められないでいます。高校3年生です。

私は最初、被服系の職につきたいと思っていたのでその専門の高校にいきました。 普通科ではありません。生活科です:でも学校には普通科もあります。 ただでさえ普通科がやっている科目をぜんぜんやっていないので、大学に行くのは無謀だとか言われます。 履修していない科目があります。 でも、高校にいってから、被服系の仕事じゃないなと思いました。 今は不況でなかなか就職できない世の中なので 本当に進路に悩んでます。 私的にはクリエイティブな仕事につきたいと思っています。 絵や想像力を使う仕事がしたいと思っていて 具体的に言うとお菓子のパッケージやこんな商品いいんじゃないか?って提案したり 広告をデザインしたり。こうゆう仕事ってなんていうのでしょうか?民間企業に入れたら こうゆうのできますか?やっぱ普通の大学より、デザイン系の専門学校いかないと任されない のでしょうか? このような仕事は専門より大学の人の方を企業側はとるんでじょうか? 私はロッテ (LOTTE)さんに入社したいと思っています。 でも、親には猛反対されました。 「芸術系の学校もいってないし、センスが問われる世界だし。 夢だけじゃ、食っていけない現実をみろ!! だいたい、その仕事じゃあなたのその先の人生が心配だし。お金にならないし、どうにもならなくなるわよ そもそもロッテ (LOTTE)みたいな大手企業は頭良い大学行った人しかとらないの!!」 ってことごとく否定されました。 親的にはクリエイティブ系はいかないでほしいみたいです。。。 親はどちらとも、自営業(美容師)それと双子の妹がいます。 妹はぷらぷら遊びまわってるせいか・・私にはなんとかちゃんとした仕事 をしてほしいみたいです。 親は自分の店をついでほしいか 今、看護婦か介護する人か保育士か幼稚園の先生になってほしいらしいです。 (いっぱい募集してるから) それか、地方公務員(初級 事務) 高校2年の時は、地方公務員 初級(お金の安定のため) に講習会に行ってました。でも、そんなお金のためだけで選ぶのも仕事にたいしても 自分自身にも(プライド的に)失礼だと思いました。公務員だって生活科の私には 無謀な冒険なんじゃないか?って思ってきました。普通科がやってる科目でやってないのも多いし。。。 落ちたら公務員の専門にいく予定ですがそれでも落ちたらもう自分がなんなのか分からなくなりそうで・・ 人生の先輩方アドバイスをください・・・・。

質問日2011/06/01 21:57:49
解決済み2011/06/16 04:08:08
共感した0
回答数5
閲覧数575
お礼100

ベストアンサー

長文になるけどごめんなさいね・・ 私は今親が病気になってしまったので、親の会社を引き継いで 現場仕事をしています。 私も免許を18歳で取るまで、自分で何がしたいのか分りませんでしたよ(*^_^*) うちの親も【スポーツをいくら頑張ってもそれで食っていけるわけじゃない】とか 言っていましたが、私は部活【スポーツ】をやっていたからこそ、 忍耐力、上下関係色々な事を学べたから仕事で辛くても 頑張れるという事もありました。 親は自分の果たせなかった夢や、年金の事や安定性など 自分達が苦労した事だけ、子供に【辞めておけ】とか言います。 それも一理あるのですが 私の経験から言うと 私はやりたい事が分らず、高校進学も中学の先生のエゴで 中学校と高校の繋がりを保つ為、先生に髪を勝手に切られ 親が【女の子なら商業系行っておけば大丈夫】とかの理由で 強制的に高校へ行かされました。 結果、授業受けない、行っても寝てる、バックレて遊ぶ・・etc そんな高校生活でしたよ(^^ゞ 高校3年の進路の時も免許取って車に乗る様になって 【運転手したい!】って思って、先生に進路【就職】は運送屋って 言ったらまだその時代は女のドライバーがほとんど居ない時代だから 親と先生に猛反対されて、社会保険や厚生年金等充実してる 大手宝石メーカーに結局就職したけど 結局自分の意思に反してると思って3カ月で辞めて その後、その会社は詐欺で訴えられて【やっぱりね】って思ったし その後結局何件も運送屋に面接に行って、【女だから】と 落とされて、知り合いの小さな運送屋さんに面接行ったら 【すっごい力仕事だから男でも続かないよ?!やれるんならやってごらん】 って雇ってもらって、色んな事教えて貰って 女でもやる事やってれば、キチンと認めて貰えて良い勉強させて貰えたよ。 その会社の人達には今でも感謝してる。 私は親に反発して、散々色んな仕事して でも今は色んな仕事・業種をやっておいて良かったと 思っていますよ(^◇^) 人【親や先生は特に】は将来の安定の為とかで 公務員や大手【退職金等充実してる所】とかに就職しなさい。 って絶対言うけど 実際社会に出て働いた時には学校の授業は何一つ役に立たないよ(^◇^) 私がガテン系にいるからかもしれないけどね・・・(^^ゞ 自分がやりたい事が見つかれば、その系統の専門とか大学に行けば良いと思うよ。 でもやりたい事が分らなければ、とにかく色んな仕事をやってみた方が良い! その中で、自分が好きな仕事ならある程度嫌な事も我慢出来るし やりがいを見つけられるから♪ で、自分に向いてる仕事が分ってくるよ(^◇^) それが見つかるのは人それぞれ何年かかるかは分からないけど 自分が持ってる感性や素質が自分の中で仕事をしてないから 分らないから(*^_^*) 親のレールに乗っかると、自分がストレスで潰れちゃうよ(>_<) 今の時代、大手だから潰れる心配無いとかの時代じゃない。 大手の方が突然のリストラ・倒産は多々あるから ロッテじゃなくても、小さい会社でも良いんじゃない?! 大手は1人1人を評価してあげる事が出来ないと思うのね?! 【規模が大きいほど、個人に構ってる場合じゃないと思う】 仕事をして、社長じゃなくても、キチンと自分をダメ出ししてくれたり 褒めて評価してくれれば、自分も頑張れたりするから(*^_^*) 自分があまり頑張りたくないなら【肩書きを気にするなら】 公務員や大手も良いかもしれない。 でも自分の価値があるのか心配になる時期もあると思う。 自分を見出だして、頑張りたいなら 色んな仕事をしてみて、自分のやりたい事を 頑張ってやればいいと思うよ。 私の経験から言うと、色んな仕事をしていた人ほど 潰しがきくという事! 何年も同じ仕事を大手でやってて いざリストラされたら、たいていは使えない人間で 何もロクに出来ない人間が多い気がするよ。 大きい組織になればなる程、自分の意見を通そうとすると 生意気だとか、意見や人格を潰されるから 自分の意見や行動力が無い人が多いかなと思う。 そうじゃない人も居ると思うよ。(私個人の経験で書いてるから) アルバイトが出来る状態なら、アルバイトでも良いから 色んな【仕事】をしてみる事! ある程度の事は、どの会社に行っても共通する事も 学べるし、自分のやりたい事、充実感、頑張れる事が 見つかるはず!!

回答日2011/06/02 07:20:19
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • すごい長い文章なので、まとめると 親は看護婦 保育士 幼稚園の先生 地方公務員 あなた 広告代理店 一般会社の企画部 公務員にするか迷いがある 公務員は倍率高いから被服科のあなたの学力では受からない 親の希望は全部専門学校にいってからの就職になる。看護婦は夜勤があるのでNG 広告代理店や企画部なんかの仕事はまず大学にいかないとなれない。 学力的に大学進学は無理 親の安定度のある職業 あなたのいうクリエイティブな職業がある専門学校を探してそこで就職した方がいいと思います。

    回答日2011/06/08 19:34:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • メーカーではなくて小売業ですが、同じように商品開発や パッケージデザイン、広告デザインの希望を言う学生は いますが、他の仕事がしたくないのであれば「やめておいた 方が良い」と言うようにしています。 会社は、好きな事だけをやってもらうために存在をしていま せん。また、デザイン等も顧客のために存在していますので 顧客を知るために、販売や営業の仕事を経験せずに需要 にあったものを作ることができません。 もし、デザイン自体の才能があっても、何年後かには希望 部署に必ず配属することは保障ができません。 したがって、デザインすることのみを仕事にしている会社に 入社しないと希望はかなえられないことがあります。 最近の親御さんは、就職が厳しい=専門職の資格をとる と有利、と短絡的に考えている傾向にあります。 専門職は高学歴の大学を出ていても就職できませんが 資格を取っても就職できるとも言えません。また、就職は できるが、結構お給料の安いところも多く、正社員で入社 したとしても、下手をすればアルバイトを頑張った方がいい くらいの場合もあります。 なので、専門学校に行っているのに、勉強した事と関係の ない仕事に就く人は多くいます。 ここからが回答の本題ですが・・・。 今の時点の好きなことを試行錯誤したり、その仕事に限定して 挑戦し続けるのも、他の回答者さまが回答されている通り、価値 のあることだし、その結果、自分が一番納得出来る結果に繋げ られることもあります。 でも、仕事はどんな仕事でも、そもそもお金のためだけにするわけ ではない、と言うことです。 仕事は、全て価値を生み、その価値に対してお金を顧客が支払って くれることで成り立っています。 その価値を生み出すために、自分の経験や知識や個性を使って 工夫し試行錯誤し生み出すわけです。 このことをどう考えるかです。 好きな仕事をしたいと学生の多くが言いますが、ほとんどの場合は、そ の仕事特有の作業に過ぎません。 ブライダル業界に行きたいとかアパレル業界に行きたいとか言いますが その業界で行わなければならない作業が好きなだけで、「仕事=(どん な仕事にも共通する)価値を生み出すことや顧客との信頼作り」など には、目が向けられていません。 極論すれば、どんな仕事でも、自分自身を大切にできますし、お金の ためだけではないし、自分の人生をかけるだけの価値はあります。自分 次第ですが。 もう6月ですし、決断をされるのに時間がたっぷりあるわけでもありません。 まず、色んな選択肢について正確な情報を集める必要があります。 高校卒の就職も選択によっては悪いわけでもありません。 親御さんの時代とは、大学への進学や就職状況は随分違います。 就職担当の先生に、まず相談をしたり、場合によっては企業に直接質問 を投げかけてみるのも一つの手段です(教えてくれなくて元々で)。 自分の判断の方が結果的に間違い、と言う場合もあり得ます。でもそれ は仕方ないし、本人を含めて誰にも分からないことでもあります。 ご自分で納得出来る結論を出すしかありません。 ただ、親が分かってくれない、ではなく、せめて自分の判断を親が否定は しきれない、くらい考え抜いてだしたこたえを模索する必要があります。 正直言って難しいことで、ほとんどの人は「仕方なく」や「あきらめて」や「よ く分からないまま」進路選択をしていると思います。 就職活動や進路選択は仕事と同じです。 課題に対し、よりよい解決のために情報を集め、解決策を立案し、実行 するという仕事の基本要素と同じです。 悩むと思いますが、思い悩んだら最後は「もう、どうでもいい」になりがちです。 仕事は、その困難な状況を解決すること自体をやりがいをもって行わないと 良い結果に繋がりません。 希望する進路を考えたところで、これだけ就職が厳しいと、受験者側が仕事 を選ぶこと自体が現実的ではない、とも言える状況です。 望まない就職さえ、質問者様自身を否定するものではなく、どんな就職先で も自分を充実させられる視点やたくましさも必要となることも、頭の片隅に置か れておいた方が良いかと思います。

    回答日2011/06/02 22:14:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたはすごくしっかりしたいいお嬢さんですね。 私は、あなたと同じくらいの女の子の親です。 高校は普通科(文系)ですが、家の事情で進学できず、経理の専門学校に入りいろいろな仕事を経験して、最終的には廃水処理のプロとして自分の技術を買ってもらっています。 あなたと同い年くらいの頃は、同じように悩みました。 就職してからも、悩み、悩み。結局、今の仕事に出会うまで6つの仕事を転々としました。 そんな私から、アドバイス。 社会に出たら、大卒、高卒関係ありません。出来ない奴は、学歴関係なく、出来ません。 縁があって出会った仕事に、とりあえず夢中になってみること。 そうでなければ、自分のやりたいことに出会えません。 若いのだから、自分のやりたいことをやりなさい。 親は、あなたの心配をしているから安定や安全を望んでいるだけです。 あなたの夢を否定しているわけではありません。 私の娘も、夢を持っています。 娘には、「やりたいことをやれるように、今出来ることをやりなさい。」と言っています。 あなたもそう思って努力してください。 ロッテの件だって、夢では無いと思います。 ロッテの採用状況を調査してみれば?直接、会社に電話してみたっていいのではないでしょうか? 「どうしたら、ロッテに入社できますか?」と・・・・・夢を具体的にできるかもしれません。 ちゃんと答えてくれる思いますよ。だって、自分の会社を好いてくれて、電話してくれる高校生を悪く思う会社(大人)はないですよ。しっかり答えてくれないような会社だったらあなたが夢をかける相手ではない。 考えることを止めないで、考えて、考えて、自分のことだから。 がんばってください。応援しています。

    回答日2011/06/02 16:56:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 18歳で進路を決められる人もいますが、殆どの人は決められません。私は一男一女の父ですが、娘は短大に進学させました。就職する為、短大卒は最低条件だと思ったのと、2年間で友達を作り、遊び、少しでも勉強して、自分で色々な情報を得てやりたい事を見つければ良いと思ったからです。経済的に余裕が有るようなので、学部を問わず進学することをお勧めします。生活科なら被服科は進みやすいと思います。クラブ活動で好きな事を試しましょう。2年間の余裕を持って、世の中を見て自分の進む道を決めて下さい。好きな事は余暇で楽しめば良いと思います。

    回答日2011/06/02 08:07:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ロッテ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。