質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

県外就職について。食品製造業に就きたくて、山崎製パン、ロッテ、東ハトの工場を考えています。どれも似たような職なのでとても悩んでいます。どれがよいのでしょうか?

補足自分の基準として、寮完備、福利厚生がしっかりしている、休みがしっかりしている(有給休暇がしっかりもらえる)などを重要視しています。

質問日2020/07/23 20:09:10
解決済み2020/07/23 21:54:40
共感した1
回答数1
閲覧数284
お礼0

ベストアンサー

都度、求人票をしっかり見たほうが良いと思います。 寮があったとしても、条件によって使えなかったら無意味です。 個人的には、借り上げ社宅をおすすめします。 一般の賃貸を会社名義で借りて、費用は会社が支払うというものです。 そのレベルの会社であれば、福利厚生は、年金、健康保険、雇用保険は当たり前ですし、会社を選ぶ判断材料から除外したほうがいいと思います。 有給使用率は、求人サイトで確認したほうがいいと思います。 食品なら、半分くらい使えていたら御の字だと思います。 イメージ的に、工場であれば、自動車が100%、製薬と化学は50~80%、食品は50%ですね。 それに、勤務地と転勤の有無も確認すべきです。 実家への帰省のたびに飛行機では、経済負担が大きすぎます。 転勤については、最初の勤務地は希望通りでも、3年後に全く希望していない工場への異動命令が出たら、従うか無職の二択です。 ちなみに、食品は、需要は無くなることはないですが、価格競争となりやすく、割とブラックになりやすいのでご注意ください。 求人があるか、希望に沿うか分かりませんが、日清、味の素、カルビーあたりも検討されてはいかがですか? 利益率の高い飲料業界も視野に入れても良いかもしれませんね。

回答日2020/07/23 21:53:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2020/07/23 21:54:40

株式会社ロッテ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。