質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

明治、森永やロッテなどの製菓メーカーに就職するにはどのような準備をすればいいでしょうか。 現在大学生です。 製造ではなく、企画や営業をやりたいです。 それから海外支部での営業。

(海外生活、英語は大丈夫です) やはり高学歴資格が必要でしょうか?

質問日2014/12/16 23:53:18
解決済み2015/03/18 03:20:50
共感した0
回答数2
閲覧数7171
お礼250

ベストアンサー

製菓メーカーも大手であればかなりの学歴を要求されます。 中堅であれば人数が絞られるので倍率が高く、能力があれば必ず入れるという就職先ではありません。 MARCHレベルの大学で海外留学経験があるぐらいであれば問題ないでしょうが、それ以下のレベルでも相応の会社を狙えば可能性はあります。 とにかく、会社に入るのも大変なのに経理・人事総務のようなバックオフィス業務でも生産管理などの製造業務でもなく企画や営業を行いたいというのは採用時に相当高評価されないと実現できません。ぎりぎり入れましたと言うような人材には絶対に回ってこない業務です。 高学歴が必要かと心配しなければならない学歴であればしっかりと自分にあったレベルの企業を探し出してその企業内で活躍できる人材である事をアピールしなければなりません。 海外勤務と言うのは派遣するだけで大きなコストですから少数精鋭です。問題があれば強制送還やビザの更新が不可能になったり最悪拘束されたりしますし健康問題があれば会社側が帰ってくるように命じます。 高学歴云々よりしっかりした人だと見られるような人間で無ければなりません。そういうアピールを行えば少しは目標に近づけるはずです。

回答日2014/12/17 23:23:12
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 明治・森永・ロッテ程度であれば超一流大学を出ていなくとも大丈夫でしょう。(とはいえ、2流では厳しいでしょう。) 会社というのは会社の中で何をやるかではなく、何をやらせてもらえるかです。貴方の業務を決めるのは会社側であり、貴方の希望は10%程度しか考慮されません。 長期の海外生活経験やTOEIC900点以上に加えて貴方のパーソナリティが総合的に評価され海外派遣は決まります。 なお、入社数年で海外に行くのは研修です。駐在員となって仕事をまかされるのは、日本での仕事がある程度できるようになった30歳以降でしょう。

    回答日2014/12/21 12:43:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ロッテの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ロッテの求人を様々な条件で探せます

株式会社ロッテ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。