質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活準備をしているマーチ文系3年の女です。

ロッテとかグリコとか、こういった食品業界に一般職はありますか? 入ったら工場に行かされるのでしょうか。 金融が第一志望ですが、食品業界も見てみようかな、と思います、 でもなんか調べても仕事内容がよくわからないし、金融と食品業界?食品メーカーだったらどっちがいいですかね(´・ω・`)

質問日2018/01/18 23:34:20
解決済み2018/02/02 04:52:58
共感した0
回答数4
閲覧数578
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

呼応上に出向することももちろんあるでしょうが、 一番多いのは営業でしょう。 どこがいいかなど、人に訊くことではありません。 貴方の人生です。 で、それをなぜトレーニングカテゴリーで?

回答日2018/01/18 23:44:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • たぶん、その程度の想いなら、食品業界は無理です。 食品業界を志望する学生は、ものすごく多い。 学生に人気のある業界ですから、行くなら相当な準備が必要です。 それよりは、金融の方が人気が無いから受かる可能性は高い。 ましてや、これから斜陽産業になっていく事を察知している学生は、選ばない。

    回答日2018/01/20 12:09:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ○トヨタやデンソーなどなら業務職とか実務職とかいう名称で、所謂「一般職」(主に一般事務及び他の仕事)採用はあります。 ですから、食品メーカーでも一般職採用があるかどうか、その企業のHPを良くみて採用はどうなっているのかを調べてみましょう。 〉工場に行かされるか? まともな企業なら、就職後の仕事内容を説明するでしょう。ブラック企業だとその限りではないという事があるでしょう。 〉金融とメーカーどちらが良いか? 私の地方では経費削減のためか、銀行等の窓口の係りの人は若い時に行員で結婚して寿退社、その後子育ても落ち着いた人がパートとして働いている事が多いですよ。 それゆえ、金融系の雇用状況はニュース等で報道されているとおりだと思いますよ。 ○一般事務職の有効求人倍率(厚生労働省・一般職業紹介状況・平成29年11月分/パートを除く) 一般事務:0.32倍 ※つまり、3人の求人に対して10人ぐらいの応募があるという事。就職難。相当優秀でないと事務職に就くのは困難です。 しかも、需要と供給の関係で給料は低目です。上記の業務職、実務職等の場合も給料は総合職より1ランク下がりますよ。

    回答日2018/01/19 07:39:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的に学卒の新卒時では総合職(管理系・営業系)のみ。 ライン作業等を一般職というけど、学卒では募集してない。 金融と食品メーカーどちらが良いでしょうか?なんて聞くくらいならクジ引きで決めたら? 分野が違い過ぎて何やりたいのかさっぱり。まぁ、金融は大手銀行はリストラ始まったし地銀は再編の動きあるし、落ち着きがないよね。

    回答日2018/01/18 23:51:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ロッテ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ロッテ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ロッテをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。