質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

病院に勤める管理栄養士です。 今は直営ですが、委託を上は考えてるようで、その委託の長所、短所を教えて下さい。 あと、日清の委託業者の評判も良かったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問日2013/09/02 22:05:54
解決済み2013/09/03 22:04:19
共感した0
回答数1
閲覧数8372
お礼0

ベストアンサー

特養の管理栄養士です。 私が雇用されるひと月半前に、 直営から委託に変わりました。 メリットとしては、 ◆厨房に入らなくて良くなる ◆厨房の人員確保やシフト等で悩まされることがなくなる は感じましたが、 デメリットの方が個人的には多く感じました。 うちの頼んでいる委託会社は、ですが ◆育った人員は他の施設の責任者になるので、常に新人がいる ⇒育てるために常に人がプラスで出なくてはならなかったり、 ミスがあったりする ◆『出来ない』ことが多い ⇒施設なので、個人対応や食事の形態についてもっと細かにやりたかったが、 無理、と拒否されることが多い。 イベントも『予算』等の兼ね合いもあり、直営ほど自由には出来ない。 食費自体も、人件費等をまかわなければならない分直営の時より安い。 ◆契約書や責任者の動き方次第では、責任の所在が不明瞭になる ⇒食札のミスや、連絡もれ等、施設にも厨房にも責任者がいるので どちらの責任かうやむやにされてしまうことがある。 ◆明らかに使えない調理員がいたとしても、指導や勧告はもちろん、解雇等も出来ない ⇒特定の調理員の時のミスが目立ったり、味が悪かったりしても 食事の提供が契約なだけで、委託会社の人員配置にまでは口が出せない。 と、そんな感じでしょうか。 委託から直営に変わる施設も最近は多いです。 以前いた、高齢者施設は、委託から直営に変わりました。 施設の意向が直に食事に反映されるので、 人員の確保だったり、シフトの調整だったりはきついけど、 それでも食事を食べる側からみれば、 その方が良くなったと思います。 ちなみに、日清に限らず 大手の委託会社は、とりあえず新人の管理栄養士を責任者にしといて、 現場で成長してね、というところも多く、 人の入れ替わりが半端ないです。 ただ、全国チェーンなので、地域差はあると思います。 (その地域の責任者の腕次第かもしれません。)

回答日2013/09/03 13:56:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2013/09/03 22:04:19

日清食品株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日清食品株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

日清食品株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日清食品株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日清食品株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。