質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

一般企業就職について

初めまして。高3です。 私は千葉大学の教育学部を志望しているのてすが、将来教育の仕事に就きたいとは思っておらず、一般企業に就職したいと思っております。 私も本来は横市の商学部を志望していたのですが、共通テストで失敗してしまい、志望校を千葉大学に変更しました。 千葉大学の就職について調べてみたところ、教育学部でも全員が教師になっているわけではなさそうでした。 しかし就職している企業が自分が無知なのもありますが、全然名前の聞いたところの無い場所でした。 大学入る前から何言ってるんだと思われる方もいると思いますが、私は日清に就職したいと思っています。ですが千葉大学教育学部の就職状況的に厳しい気がします。 ここで質問なのですが、教育学部から日清に就職することは可能でしょうか?やはり経営学部や商学部を出ていないとそういった大手に就くのは厳しいのでしょうか。 また、共通テスト利用で専修大学の商学部マーケティング学科を合格しているのですが、親は絶対国公立という感じで、専修は本当に最悪の場合進学することになると思います。将来の夢的に、専修大学に行った方が可能性が広がるのでしょうか? まだ大学に入学してから考え方も色々変わってくるの思うのですが、教育学部と経営学部、商学部の選択で間違えたくないので、色々ご意見を聞きたいです。 拙い文章で申し訳ございません。 (ちなみに千葉大学は小中保健体育学科を志望しています。)補足教育学部に行くのに先生にならないのなら何しに行くんだというような言葉は結構です。

質問日2022/02/21 18:18:06
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数657
お礼100

回答(4件)

  • 日清の社長さん面白いよね。創業家なのに破天荒。私も日清本社前を通るといい会社なんだろうなと思います。 早稲田大学教育学部を出て教員になる人は1割いるかどうか。我社にも早稲田大学教育学部出身者が複数いますが、教員免許すら持っていません。 千葉大教育学部には著名な先生方も沢山いらっしゃいますし、素敵な研究発表されております。尊敬する先生もおります。 大学とは研究したり、資格を取るところということを考えると、日清に行きたいのに、千葉大学教育学部が嫌にならないかなと心配になります。 (シラバスが公開されてると思うので比較してみてください) 日清に行くなら、それこそ4P、STP分析のマーケティングのプロとしてAA、GAを駆使してるとカッコいいよね。 独学すればいいじゃん。 You Tubeでもマーケティング理論結構やってるよ。 親としては大学ではしっかりと学んで欲しいかな。

    回答日2022/02/23 07:46:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 下記は、日清食品の過去採用大学です。 https://careernavi.net/nissin-gakureki 採用大学は多岐にわたってますので、大学名でフィルタリングはしていないと思いますが、職種別の専門性は重要視しているように思いますね。 それを踏まえて、あなたは日清食品に入って何をしたいのですか?日清食品と言っても、いろんな仕事があります。商品企画?広報?商品開発?営業?商品テスト?総務?経理?人事? 私からのアドバイスは、会社名ではなく、あなたに合った職種を選んだ方が良いと思いますよ。大学名ではなく、大学で何をやりたいかを選ぶのと同じように。 二次試験は25日ですよね。まずは、千葉大学教育学部を選択肢にできることだけを考えて、そこに集中しましょう! 頑張ってください。

    回答日2022/02/22 22:36:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 教育学部は教員免許の取得が卒業要件になり教育実習があるので、十分な就職活動ができなくなります。 特に日清のような大企業では早期に採用は終了するでしょうから難しいのではないでしょうか。

    回答日2022/02/21 18:55:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は企業について詳しくないので 推測にすぎませんが、 教育学部に行って一般就職は 難しいと思います。 (教材会社とかなら 話は変わってくると思いますが。) というか、面接で何を話せば良いのか という問題が発生すると思いますし、 何故教育学部で勉強しておられるのに 弊社を希望されたのですか? と訊かれると思います。

    回答日2022/02/21 18:36:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日清食品株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日清食品株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

日清食品株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日清食品株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日清食品株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。