質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

特定郵便局長の世襲について詳しく教えてください。

現在大学4年のものです。 就職活動をしている上で、いろいろ調べている内に特定郵便局の局長は世襲が行われている例がある事を知りました。 そこで、いくつか質問があります。 ・これはいわゆるコネ採用か一般職採用で、まず日本郵便に採用されてから親族の勤めるor所有している郵便局に配属されるという形をとるのか? ・特定郵便局長はどのくらい社会的ステータスが高いのか?その指標として郵便局長の年収はどのくらいか? ・郵政民営化により、郵便局長の権限はどう変化したか? 私が小学生の頃に、父が郵便局長ということで学校の父兄の間で噂になっていた友人がいました。きっと片田舎なので地元の名士である局長は噂になることが多かったのだと思います。そのことは今まですっかり忘れていましたが、帰省した際その友人に10年ぶりに会い、日本郵便が勤め先だと聞きました。この出来事から気になり、質問しました。

質問日2013/05/28 22:52:49
解決済み2013/06/12 04:09:13
共感した1
回答数1
閲覧数11017
お礼0

ベストアンサー

下の知恵マスさん。・・・と思います。が多いですね。(笑) 当たっているところもあれば、外れている事もあります。 <特定郵便局の局長は世襲が行われている・・・・・。 あると言えばあるかなという程度です。 まず民間にお勤めの方は、管理者の試験を受けます。(小論文と数回の面接等です) この試験に受かると1カ月程度の研修に入ります。 (ここで、証券外交員資格をとりますが、研修期間中に取れなければクビです。) これが終われば、局長として配属されるわけですね。そこで親が局長なら、その局を継ぐ形が多いですね。 まとめると「管理者試験」と「証券外交員資格試験」に受からなければいけないということです。 管理者試験の面接等は、局長たちがレクチャーするので、少しズルですね。 あと下の方が、やむなくみたいなことを言われていますが違いますね。 世襲については、昔は、結構簡単で、かなりあったと思いますが、現在は、かなり少ないですね。 私の地域では1割もないですよ。 民間からわざわざ転職したりするほど美味しくないですし、また、息子が日本郵便に勤めていても局長にはなりたくないという 方も多いですよ。 それほど魅力はないですね。 <どのくらい社会的ステータスが高いのか? 都会と田舎で違うでしょう。 都会では、コンビニの店長みたいなものでしょうね。 田舎では、小学校のイベントに来賓で呼ばれことも多いですね。 また、選挙活動もするので、国会議員や県議、市議とも面識が多いです。 <郵便局長の年収はどのくらいか? よくネットで出ている世の中の平均年収ぐらいですよ。(市役所や消防署の職員より低いですね) 社員時代と比べた場合、管理職手当が数万円付きますが、営業手当が減り、残業は管理者なのでゼロです。 場合によっては、社員時代より減りますよ。責任は飛躍的に増えますが。 繁忙局の局長は、「時給換算で計算すると俺たちが、局の中で一番低いかもな」と言っていて笑えましたが。 また、局舎を持っている方は、賃貸料が入ります。 これは一般的な地主が会社にビル等をかしている場合と同じです。 <郵便局長の権限はどう変化したか? 民営化前はどんな権限がありました?よくわかりませんが。 現在は、なんの権限もありませんが、せいぜい自分のところで雇うアルバイトさんを決める権限位でしょうか。

回答日2013/05/29 21:04:58
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。